借金、ローン、リボの世界 | ウラしまのウラ部屋

借金、ローン、リボの世界

趣味のマネカテ徘徊をしていたら、

夫婦共働き子ども二人でカードローンだらけの人を見かけた。


共働き、子どももいて?

住宅ローンではなくカードローン驚き

(ローンてなんだろう、、キャッシングってローンなの?)


どういうことだ?


低収入が原因の生活苦で借金のようだから、こんな生活なのか?



と想像して読んだけど、食費は月10万円超えのようだった。

ほー。

生活はふつうだ。


そして、借金について夫婦で相談はしていないようだった。

(片方が家計管理して開示していない)


ほー。


これって遊興費?

いや、低所得??


500万円以上の債務はだいたい住宅ローンらしい。

100万円以下はだいたい低所得だけど支出しちゃうらしい。


出典 債務整理弁護士ポータルサイト


そーなんやー。

身の丈に合ってない暮らしをしてしまう方が悪いのか?

ふつうに暮らしてるつもりでも収入を超えちゃうこの国の仕組みのせいなのか。



いやー。なるほどね。


実家が裕福なのかなーって想像してみる。


実家暮らしと同じ水準で生活しようとして、

支払いがいざ自分待ちになると足りない、

みたいな。


逆に実家もグダグダの低収入で、

カードローン使いまくりだったとか?



ウラしまの家は、家はアレだけど、

ご飯はしっかり食べられたし、

塾も中高通ったし、

大学の学費だって半分払ってくれた。

借金はしない主義だって言ってた。


いま思えば、ガチで貧乏だった大学生活も、

「お金がないんだから節約が当たり前」

という精神を鍛えるのには良かったのかもしれない。


さすがにカロリーメイトは食べてた


まーでも子どもにカロリーメイト食べさせる訳にはいかんよな。

しかも

「時間内に仕事を切り上げて

 必ず夕飯を提供する義務

はね、まじできつい。

精神的にもホントに嫌だ。

しかも自分が食べたいものじゃないしね。


片付けもしないといけないし、

お風呂、着替え、歯磨き、髪の毛乾かす、寝床準備、全体的に子どもの遊び相手、、、

洗濯、掃除、明日の準備、土日のスケジュール管理手配、遊ぶ場所探し、日用品の管理、もろもろもろ、、、


たしかに収支のバランス見直す時間無いよねー。

気づいたら辻褄が合わなくなっているということか。

まー、キャッシングする前に気付いて欲しかったけど。



これはね、、

給料が低い会社が悪い!!!にっこり


いや、義務教育でお金の管理教えて欲しかった!!昇天


時間無いのでおわり。