嫁が一年言い続けていたこと | ウラしまのウラ部屋

嫁が一年言い続けていたこと

昨年まで夫婦別財布だった我が家。


(日々言ってくる)

赤字だ。来年からはもっと出してほしい

↑嫁フルタイム毎日朝帰りとウラしま時短勤務だけど家計に入れるお金は既に半々


(旅行先で嫁が払う約束のとき)

そんな高いもん頼みやがって

↑お寿司総額2千円


(ついに払わなくなった頃、どっかり座って)

(首だけで払ってこいの指示)」

↑約束は破られてるけどもめたくないからウラしまが払う


(友人との旅行先で)

家族の総額が2千円こえるから払わない

で3回断られてついに買ってくれなかった

↑マックのナゲット200円

※ウラしまが財布忘れた日

(4人家族で2千円こえるのは当たり前だということは別居後に話聞いてくれたときに教えてあげた)


(繰り返すけど日々言う)

赤字だ。

↑でも詳細は何度聞いても教えてくれない


(平日毎日朝帰りしてくるから土日に頼む家事)

嫌だ。やりたくない。

↑やらない。家事も育児もウラしまが尻拭い


(ゆっくり話したいんだけど、と聞くと)

無理。

↑毎回この返し



常にこの顔してる



これをされて、傷つかない人いる?

逆にウラしまはよく一年もニコニコ笑ってやり過ごしたな。ネガティブ

理由はある。


子どもの前では

仲良しな両親にっこりにっこり

いつもご機嫌な親ニコニコ

でありたかった。


日中ずっと保育園行かせてて会えないから、

家族で会っているときはいい親でありたいよね。

仲良し家族の環境で育って、自立した大人になってほしいよね。


でもこのモヤモヤを話すこともできなくて、

モヤモヤモヤモヤずっと溜めてたら、、、

むしろこっちが無理だわ物申す

ってなったね。


子供の前で怒鳴ることはしたくない。

話を聞いてくれれば穏やかな口調で通じるもんね。

せめて話は聞いてくれ。


でも別居で反省してくれたので、

会話できたらうまく回り出したね。


嫁個人の年間支出

おこづかい 100万円超え

携帯通信費 20万円超え

保険    目が飛び出る万円

先取り貯蓄 20万円


ほらね、こんなにかかってるから赤字でしょ!

って見せられても、、、

だろうね。

ってことがわかった。

(児童手当は使い切るのに、個人的に先取り貯蓄してんなよと思った凝視

こんな状態で赤字のプレッシャーかけてきてたのマジで幼稚すぎる。。

家事育児ワンオペどれだけウラしまが辛くても絶対に正社員やめないで!家計にお金をいれて!の理由が「おこづかい増やしたいから」昇天

こいつぶん殴っていいかな。



別財布、今年からやめました!!!


今年から本気出す!!!

マネーリテラシー高い方が管理して、低い方には情報開示すればいい説!!!

実行!!



おわり。