歴史は語る。金利を急に変えるとどうなるか。 | ウラしまのウラ部屋

歴史は語る。金利を急に変えるとどうなるか。

そういえばウラしま、経済学科だったわ。

昔、金利の歴史を習っていた形跡を見つけた。



元々金利は5%で、

プラザ合意で輸出業が落ち込んで、

2.5%下げたらバブルが起きて、

6%に上げたら大暴落が起きて、

0.5%に下げたと。


そこからずっとマイナス金利をやってたんだ。

全然インフレしなかったけど、たしかに急には上げにくいわ。


あのとき全然頭に入れてなかったけど、

円キャリートレードも習ってたわ。笑

ドルもキャリートレードされてたわ。笑


ニクソン大統領がインフレ止めようとして、

結果ニクソンショック起きて、

リーマンショックも起きて、

歴史は失敗例を教えてくれるなー。


経済学科、、、応用方法ちゃんと教えて欲しかった。笑


まーでもじわじわ2%くらいまでは頑張りたいよね。

新NISAでドバドバ資金が流れている間に金利上げられるかなー。


サププライムの評価が見直しされたら投資銀行潰れるし。いま、どのくらいあるのかな。とか。


これからの施策がきになるー!!!



おわり。