『空飛ぶグータン』 | おちまさとプロデュース Tokyo Ochimasato Land

『空飛ぶグータン』

過去最高

視聴率。


ありがとうございます。


7月からリニューアル。

今やってる企画は

3人の女性有名人が

いきなり会って

3時間過ごしてもらい

その中で

一応、

自分探ししてもらう。

というもの。


これ。

実は

グータンが始まる時に

僕が

初め書いた企画書。


これがなかなか実現できず、

今、

やっと

実現しました。


僕は


「企画は記憶の複合に過ぎない」


繰り返し言ってますが、

これまた、

完全なる記憶の複合。

です。


一体、

どんな記憶が

複合したのか。


どこかの雑誌で

話します。


ここで

書くと、

また

そこから

何か似たものを

やられそうなので。


最近、

いろんな人を

テレビに初登場させているのだが

すぐ

他の人が僕の番組を観て

出演させようとする。


あんまり

言いたく

ないが、


全然いいけど

より

スゲーって

みんながなるように。

頼みます。

愛を持って。


企画もそう。


同じ感じな事

するなら

より

おもしろく。

して欲しい。


思考停止で

同じジャンルから

「あれやろう」

はやめて欲しい。






って

よく、

知り合いが言うんですよ。(笑)

僕は

全然

いいんです

けど。(笑)



今日も

『空飛ぶグータン』

収録&ロケ。


たくさんの記憶の中の

一つだけ言うなら


僕はかつて


『東京恋人』


という

恋人だけを定点カメラで

撮りつづける番組を

9年前にやっていて

これの

芸能人版は

何かと

9年前に考えていたのも

あります。


あと7つの記憶が複合して

できた企画。

一石八鳥。


企画の企という字には


「つま先立ちして、遠くを見る」


という意味があるそうです。


僕は企画とは予言だと思ってます。


だから

企画は

当たる、外れるというのではないかと

思ってます。


詳しくは


『企画の教科書』

『企画火山』(NHK出版)


企画を考えている時も幸せだけど


モニターを覗いている時も幸せ。


画作り。

楽しい。


おちまさと