Dスクェアド受注会。 | おちまさとプロデュース Tokyo Ochimasato Land

Dスクェアド受注会。

に行って来た。


この秋冬も

かなり

かっこいい。


今、

Dスクェアドが

引っ張っている感じ。

がする。


来週、

『学校へ行こう!』の

スペシャルが放送される。


久々。

来ました!

『学校へ行こう!』

観て観て!


と言える

放送。


『学校へ行こう!』

もう9年目だ。


なぜ

初めに

企画したか。


それは

当時、

学校の話題がテレビに

出るとしたら

全てはネガティブ。

学校の影に光をあてていた。


だから、

みんな。

特に、

バカな大人が

「学校ってこぇ~!」

ってだけになってたの。


だけどさ、

学校の90%は

別に、普通なんですけどって感じじゃん。

そこで

僕は学校の日向の部分にさらに光をあててみたかった

訳。


そこで

『未成年の主張』

という企画を思いついた。

思いついた理由のひとつとしては

かつて

僕が大好きな野島さん脚本のドラマ

『未成年』

というドラマがあって

最終回、

主演のいしだくんが学校の屋上から

叫ぶ訳。

それもすばらしいセリフを。


これを

実際にやったら

みんな学生は

なんて叫ぶんだろうと思ったのが

そもそも論。


それで

やってみたら

「おばぁちゃ~ん!」

ってなった。


そんなもん。


それがおもしろかった。


そこが

『学校へ行こう!』

の原点。


今、

その原点に回帰している。


観て欲しい。


『学校へ行こう!』なりの

”宇宙戦争”

が出ます。

ていうか

ホントに、

トム・クルーズが出ます。(笑)


今度の火曜。


観なきゃ

損。


おちまさと


企画を出せと言われて

悩んでる方々、


企画ほど

たのしい

ことは

ない。


悩んだら、


『企画の教科書』

『企画火山』

『初対面の教科書』

(全てNHK出版)