10月の東京マムズ☆彡TokyoMums on October☆彡 | 東京ママズ Tokyo Mums ★インターナショナルに興味のあるママ・プレママのためのコミュニティ★
昨日は、朝からの雨もすっかりあがり、東京マムズみんなで、日比谷公園へピクニックへ行きました~^^


日比谷公園はとっても広く、緑豊かで気持よかったよ~☆


今月は新しいママが1人来てくれ、20名以上のママが集まりました^^


まずはウォーミングアップ!!



TOKYOMUMS


みんなでじゃんけん列車♪

久しぶりにやったけど、おもしろかったね~^^


そして英語の手遊びを元保育士さんママが教えてくれたよ~!


TOKYOMUMS



恒例のストーリータイム♪


はらぺこあおむしの英語版、初めてみたよ^^

ストーリータイムは子どもも大好き☆
みんな集中してみてました!


$TOKYOMUMS



その後、青空の下でヨガタイム~♪


Tがヨガの意味、そしてやり方、体のどこに効き目があるか、詳しく教えてくれたよ^^



$TOKYOMUMS
$TOKYOMUMS
$TOKYOMUMS



みんなストレッチして、すっかりおなかすいたので、ランチタイム~♪♪


お弁当を持ち寄って、外で食べるのはおいしぃね~^^



その後、今回はわたし、mimoがちょっとしたおはなしをさせてもらいました^^
内容をちょっとシェアするね。


~いつまでもラブラブな結婚生活を送るためのコツ~


$TOKYOMUMS
photo by Pati



みなさんは普段から体型維持を気をつけていますか??
How do you maintain your figure?

わたしも一応は気をつけています. 理由の1番は旦那様にいつまでも「きれいだ」と言われたいからです。
I’m trying to make it a priortity, because I want my husband to always tell me that I am beautiful.

わたしは去年の2月に結婚したばかりです。今は結婚生活をほんとに楽しんでいます。
が・・10代の頃は結婚について、不安なイメージしかありませんでした。
I have been married since February of last year. I’m enjoying our married life so much.
But I had a negative impression about marriage from experiences I had as a teenager.


というのも、わたしの両親は離婚をしているからです。結婚にあこがれながらも、「結婚生活はいつかは壊れるもの」そういう思いがありました。
Because my parents marriage ended in divorce. I was longing for marriage but I was concerned that my marriage would eventually end in divorce as well.


それがクリスチャンになり、夫婦が愛し合っている家庭をたくさんみていくうちに、「夫婦関係はいつかは壊れる・・」といった悪いイメージは薄れていきました。素敵な男性に出会い、結婚し、今ほんとに幸せです.
Since I have become a Christian, my negative impressions of marriage has faded away as I have seen many examples of successful families that the husband and wife love each other. I’m so happy that I met a wonderful man and we are now married.


「結婚生活の幸せは2年で壊れる」とか「子どもができたら一番は子どもになる」とかよく言われますが、今日はいつまでも夫婦がラブラブでいるコツをみなさんで考え、実践していけたらなと思います!
People say “The most happiest time in a marriage will be the first two years and when you have children your first priority will be the children and not the husband.” But I want all of us to think about how we can keep a romantic marriage last forever and apply it in your own relationship.


まず、わたしが思う夫婦ラブラブのコツは4つあります。
Here is what I believe that is important, 4 keys to maintaining love and passion in a marriage.

1、2人の時間を作ること Make time for just the two of us.


最近、旦那様の仕事が忙しく帰りが遅く、会話ができなかったりするので、朝、駅まで行く道のりを2人で歩いていろんな話しをします。
また、土曜日の休日はたいてい2人でデートをします。デートはどこか映画に行ったりとかしなくても、近所の公園にお弁当をもって行ったりなど、
まったりデートをするのが私たちは好きです。


2、旦那様を尊敬すること Respect your husband


(エペソ6:33)
「夫は妻を自分の体の一部のように愛しなさい。そして妻は夫を心から尊敬しなさい」

Eph 5:33 But it also applies to you: every husband must love his wife as himself, and every wife must respect her husband.

男性女性の違いを以前テレビでやっていたのですが、女性は男性から愛されたいという願望が強く、男性は女性から尊敬されたいと思うそうです。
わたしはものすごく方向音痴ですが、旦那様についていけば道に迷うことはありません。
わたしは感情的ですが、旦那様は冷静に判断できます。
旦那様はよく周りの人の状況をみていて、目立たないところで困っている人の相談役になっています。
その他にもたくさん尊敬するところがあります。


3、ケンカする時の言葉遣い Watch our mouth when we have argument
わたしが行っているチャーチでは、結婚前にプレマリッジカウンセリングをうけています。
いい結婚生活を築いていくためにいろんな知恵を聞けます。
そこで喧嘩するときに使ってはいけないタブーの言葉を教えてもらったことがあります。
それは「バカ」「いつも」「絶対」「過去もこうだった」「離婚」です。
つい最近わたしはこの中の「いつも」を使ってしまい、「いつもこうなんだよね」と言って、旦那様を傷つけました。
ケンカは問題だけを話しあえばいいけど、相手を否定したり、変われないと決めつけてしまう言葉は使ってはいけないですね。

(箴言13:3)
「自分を制するとは言葉に気をつけることです。せっかちに言い返すと、何もかもぶち壊しになります」

Pro 13:3 Be careful what you say and protect your life. A careless talker destroys himself.


4、神様の愛を自分自身が受け取ること Receive the love of God

この中にはクリスチャンではないママもたくさんいますよね。
神様の愛ってなんだろう・・と思うかもしれません。
夫婦生活を送る中で、私たちはなんて不完全なんだろう・・と思うことが多々あります。
でも、神様はそんな私たちをまるごと愛してくれています。その愛を受けると、旦那様への愛し方も変わってくることを実感しています。

(イザヤ43:4)
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

Isa 43:4 …because you are precious to me and because I love you and give you honor.


みなさんが普段、夫婦がより仲良くなるために実践していることや、今後していきたいことも教えてもらいたいと思うので、今からいくつかグループにわかれて、発表してみてください。
I would like to hear your practical ideas to improving your relationship and some new ideas that you would like to practice from now on so we will break up into a couple of small groups and share your opinions.


来ていたママたちが、夫婦ラブラブでいるコツをたくさん教えてくれたので、その一部を紹介するね。

(実践していること)

・「ありがとう」を常にいうようにしている。
・仕事を励ますようにしている。
・奥さん同士が集まって、旦那さんの悪口大会になっても自分は言わないようにしている。
・子どもに手がかかっても、「一番大切なのはあなたよ」と旦那様に言っている。

(今後していきたいこと)

・ケンカする時の言葉を気をつけるようにする。
・もっと旦那様との時間をもつようにする。
・子ども一番にならないように気をつける。



他にもたくさんの意見がでたよ^^

素敵なママがたくさんだね♪



$TOKYOMUMS



さて!次回のTokyoMumsは・・・


TOKYOMUMS


ママたちが聞きたいこと何でも、経験豊かなビブプラマー牧師が答えてくれるよ^^


日時:11月9日(火)10:30~13:00

場所:東京都 児童会館4F 講堂
   渋谷駅13A出口にエレベーターあり、そこから2,3分です

費用:300円

持ち物:お弁当とお友達

連絡先:tokyomums@jesuslifehouse.com