この時期の催事 | 東京エムシーメンズブログ

東京エムシーメンズブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます
東京エムシーメンズブログ担当タッキーです


年末だクリスマスだと街がさわがしい時期ですが、本日12月13日は【お正月の準備を始める日】なのです
まだクリスマスにもなってないのにと思いましたが、よく考えたらもともと日本はクリスマス関係ありませんでしたね


お正月の準備を始めるといいましたが、厳密には年神様(新しい年の実りともたらしてくれる祖先の方々)を迎え始める日です
具体的になにをするかと言いますと、みんな大好き大掃除です
これを煤払い(すすはらい)と言い、昔は年神様を迎えるためのいわゆる宗教的な行事だったそうです
今ではその意味は失われているそうなのですが、形として現在の年末大掃除に変わっていったそうです


そして煤払いが終わると今度は松迎え
松迎えとは、門松を作るための松を山から切り出してくることを言います
この門松、もともとは山から降りてくる年神様に家に来てもらうための目印だったそうです
元来日本では常緑の木や季節の草花に宿ると信じられており、特に松は神聖視されていたため使われたそうです
これも今ではお正月まで時間があるということで年末に行うようになりました


松までは取りにいけませんが、部屋の大掃除はやりたいですね
部屋が綺麗だとやっぱり気持ちがいいですからね


さて、本日は土曜日なのでモナミ先生のラジオ「モナミのモテ夜」がございます
こちらも是非お聞きください


それでは12月13日の運勢です
・ペンタクルのAの正位置
今まで頑張ってきたことの成果が出始めてきます
ビジネスに於いても素晴らしい基盤となりそう
現在経済面で不安を抱えている人にはあなたを助けてくれる人が現れるかも
新しいことをはじめるにはとてもいいタイミングになりそうです




それではよい1日を!




電話
電話占い 東京エムシー/タッキー
042-339-4141
http://www.tokyo-mc.com


当社社長・モナミ先生のブログはこちらニコニコ

電話占い 東京エムシ-社長♡笑って愛してモナミのブログ