え?指定外デバイス利用料って(泣) | 獅子邁進

獅子邁進

埼玉西武ライオンズファンの中年のオッサンです。
本やコミックを読むのが好きです。
アニメやドラマ、映画も観ます。
勿論、政治や経済の事も考えておりますヨ。
ど~そヨロシクです。
(^ω^)

docomoのケータイ(ガラケー)を使いながら、他にスマートフォンを持っていて、遊び心がある人は注意が必要です。

僕は、主に通話に特化した仕事用としてガラケーを持っています。
他にスマホを持っているのですが、機種変更をした際に下取り金額が低かったので、万が一のために以前使っていたスマホを保管する事にしました。
古いスマホを電池交換をしようとdocomoに修理をに出したのですが、金額が高かったので見積もりだけで返却して貰いました。
そうしたら、無料でOSがAndroid8にバージョンアップして却って来たので嬉しくなります。

Android8にバージョンアップにして貰った古いスマホが何だか勿体なくなって、ガラケーのSIMを入れてみました。
見事に通話は出来るし、ネットにも繋がるし。
OSも新しくなったので、ガラケーのSIMで暫し古いスマホを使ってみる事にしました。
因みに、Android6よりも7よりも、8は格段に良くなっているんですよねぇ~。

月が変わり、My docomoへログインし、料金プランを確認すると、今までのガラケー料金ではなくスマホの高価な料金が表示されています。

何かの間違えだと思い、じっくりと見てみると、
『カケホーダイライトプラン(ケータイ) 1,200 円』
 ↑この下に、
“指定外デバイス利用料 500 円”の表示。

そして更に、
“(内訳)Xiパケット(指定外デバイス通信)15,228KB(0.1GB) 4,200 円”
と、見慣れない表示が。

早速、docomoに電話してみると、『ガラケーで契約したSIMを他のスマホに差し込むと“指定外デバイス利用料”がかかってしまう』との回答。
うそ~、マジかよ~。
嘆いてみても、電話口のdocomoのお姉さんは、優しくも毅然とした口調で規定である事を教えてくれます。
通話の500円は僕の勉強不足として仕方ないですが、データは0.1GBしか使っていないのにパケ・ホーダイ ダブルの上限の4200円がかかってしまうとは・・・
月を跨いでいるので、2ヶ月も“指定外デバイス利用料”を聴取されてしまうし (;´д`)トホホ…
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/notice/document/new_charge_kihon_plan.pdf

契約したヤツを素直に使っている人には、マジでどうでも良い話しでした。