カインズホームのガーデンフレーム(その後) | 東京のカタスミから

東京のカタスミから

気の向くままに,ユルくをモットーに。

2年ほど前、家庭菜園として利用するため

にガーデンフレームを設置しました。

 ※カインズホームのガーデンフレームを設置してみた 

 

その後、家庭菜園としてミニトマトやネギ

等を植えてみたものの、イマイチ上手に育

たず(育てられず?)、少々、悩みの種

に…。

 

元々、下の土壌が粘土質であることに加え、

周囲から別の草木の根が侵入し放題となっ

ており、これを何とかするために、自己流

ですが改良してみることにしました。

(今後の植物の生育次第では改悪にもなる

リスクはありますが…)

 

一旦、全部抜いて土を軟らかくしました。

掘っていくと、2段に重ねたガーデンフ

レームの隙間や下から根が侵入し放題…

掘れば石礫がゴロゴロ…また掘れば粘

土が…

最大の石礫はコレ。粘土質の塊…

半分に割ってこの大きさ…

 

今回、周囲からの根の侵入対策として、

ホームセンター(スーパービバホーム)

で塩ビの波板(軒先曲がり)を購入!

波板の長辺がガーデンフレームの1辺

(内寸93cm)とピッタリ。

これを4枚を組み合わせて囲いにしました。

70cm位は掘り下げたかな…

一応、下から侵入する根の対策として防草シー

トも。

掘り出した土を、目立つ石礫や木の根等の

除去、並びに、腐葉土や牛糞堆肥を加えた

うえで、戻しました。

ようやく完了!!

 

野菜がうまく育つと良いのですが…

 

※その3

収穫!(ガーデンフレームを設置してみた その3)