カインズホームのガーデンフレームを設置してみた | 東京のカタスミから

東京のカタスミから

気の向くままに,ユルくをモットーに。

先日,庭に畑(正確には,レイズドベッド)をつくりました。

元々,畑として利用していたスペースはあったものの,粘土質の土のためか上手く育たないことが続き,何とかしたいと思っていたところ,近くのカインズホームで「どこでもガーデンフレーム」という商品を見つけ,早速購入(90㎝フレーム×2セットで約8000円)。

 

で,設置作業開始。

<Step1>設置場所の決定(元々,畑としていたスペース)。

<Step2>整地作業

レンガ・芝生等を取り除き,耕して整地(ガラや木の根が大量に…)

<Step3>フレームの仮組み

一応,水平を出したり,正方形になるように調整したり…

表面の模様は「木目調」をチョイス(「レンガ調」とリバーシブル)

<Step4>フレームの本組み

ようやく形に・・・

<Step5>元肥投入

腐葉土と牛糞堆肥を入れました…

<Step6>土を入れて完成

ホームセンターで購入した培養土を投入

 

設置時間はトータルで4時間程度でした(整地・抜根に時間がかかりました。フレームそのものの30分もかからず,簡単に設置できました)。

さて,何を育てますか…。

 

<追記>その後

 カインズホームのガーデンフレーム(その後)