KMFに苦言を呈した運営サイドにX1ファンでもライブ参加者でもない私から一言 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

 

東京ハヌルです。

 

 

今日はまたもやヲタネタです。

 

韓国情報待ちの方々申し訳ありません。

 

そして久々に毒づきますので閲覧注意です。注意

 

さて、サクッと英語圏韓流エンタメサイトの

 

パトロールしてみたら、

 

英語圏でもほとんどのサイトのトップニュースは

 

ProduceX101の投票操作問題。

 

主催のCJエンターテイメントだけでなく 

 

とうとう参加した一部の事務所にまで

 

家宅捜査が及んでいます。

 

新人ながら話題豊富なグループです。

 

韓国警察、2〜3人のX1メンバーの投票が上位11位に入るために不正に操作された証拠を入手

allkpop 記事より

 


その疑惑の事務所とはMBK, STARSHIP

 

そして我が子ゴルチャが所属しているWoollimえーん

 

投票数不正操作を指摘した本国ペンたちは

 

独自に集計、計算して正しい投票数を出し、

 

本来のトップ11らしきリストが

 

SNSにあがったりと波紋を呼んでいますが、

 

その情報によると、

 

今回のターゲットである

 

3つの事務所からの練習生たちは

 

実際は11位圏内には入っていなかったようです。

 

本国ペン、警察レベルの

 

調査能力持っていて怖いです滝汗

 

でもこれは事務所間の政治の問題。

 

疑惑のメンバーたちはまだ幼く(中高生(;_;))

 

本人たちが悪いわけでもないので、

 

気の毒で心が痛みます。

 

 

image

 

 

X1はこの投票スキャンダル以外にも

 

ドンピョへの差別

スンヨンへの脱退要求

スンウへの謝罪要求

ジュノへの無視

 

と本国ファンダム、荒れ模様。雷

 

荒れるファンダム=人気が高いグループ

 

なのでしょうかね。うーん

 

Mcoutdown、X1のデビューステージ

すごいファンチャント(声援)ですが

3:15からはじまるドンピョのパートだけ

”シーン”とします

噂によると韓国ペンたちが示し合わせているとか・・・

 

 

そんな中、娘タンコマも参戦した

 

彼らの初日本公演となったKMF。

 

まず、空港で大荒れ、

 

ライブ当日は警察が出動、逮捕者がでたりと、

 

こちらも史上最悪の治安だった件は投稿しましたが、

 

その投稿は色々言いたい事をを抑えて

 

お手柔らな内容にしておきました。

 

しかし、その後主催者側の日韓文化交流会から

 

今回の公演に関し、

 

異例のキレ気味苦言メールが来た時は、

 

ちょっと??。

 

メールにはペンたちの

 

驚愕の暴挙の数々が記してありました。

 

スタッフタグを偽造して会場内に入る

チケット無いのに入り口突破して中に入る

隣のサッカー場のネット破り会場内に侵入

空港で整列ロープはずして乱入

韓国のマスターたちの目に余る暴挙

などなど・・・

(原文は多くの受取手がツイにあげています)

 

 

こういう不逞の輩への苦言はごもっとも。

 

しかし、X1やこのライブに思い入れが全くない、

 

ライブに参加する我が子がただ心配で

 

付き添い、現場に居合わせた

 

親の立場からすると

 

このメールに対して超違和感。

 

まず、私はマスターに関してですが、

 

ある程度容認されている

 

韓国での活動に関しては非難するつもりはありません。

(人の国だしとやかく言うことではない)

 

マスターあってのKpopという考え方も

 

ある部分は理解できます。

 

でも彼らの日本での活動内容は法律違反ですし、

 

特に今回の彼らのルール違反は言語道断です。

 

なのでこの部分での主催者側の意見に異論はありません。

 

彼らに非がある事は大前提として、

 

私から見るとその苦言を呈している主催者側の

 

初歩的な想定ミス、脇の甘い運営も

 

今回の混乱に拍車をかけたと思われてなりません。

 

KMFライブ当日のX1

今回は受け皿がしっかりしていなかったため

悪い印象がついてしまいお気の毒(T_T)

 

 

私は今回の公演は参加していません。

 

娘タンコマと韓国人チングJちゃんが参戦しました。

 

2人とも日本語が少々苦手なこともあり、

 

現場の指示が理解できない可能性もあるため、

 

私も現地まで同行しましたが、

 

実は彼らの言語問題より、

 

運営側からの当日のフローの事前連絡を見て、

 

”こんなやり方で大丈夫???”と

 

不安な気持ちになり子どもたちを入場するまで

 

見届けようと思いました。

 

そして現場の様子、スタッフの対応などを見て

 

さらなる不安に・・・。

 

言い方悪いけど賢いやり方とは思えない。

 

そもそもX1の人気は

 

例年のKMFに出演する新人のレベルじゃないのは

 

わかりきった事なのに、

 

ちっこい豊洲PITで

 

増してスタンディングでやる事自体

 

無理があるという想像力、無かったのでしょうか。

 

1.すでに異常に膨れ上がっているファンダムのペンの数に対し少なすぎるチケット

2.入場してしまえば紛れ込む事が可能なスタンディング方式

3.掟破りを恐れないヤングが多いX1ペン層

4.ステージ数少ないので、出回っている写真が少ないX1の

マスターたちはやる気満々

 

と条件がそろい暴動が起こることが容易に想定できます

 

image

スタンディングで3000人ほどしか収容できない豊洲PIT

豊洲PITでのライブ、イベントには何度も参加してますが

こんな治安が悪い現場はじめて

 

 

整理番号があるにも関わらず

 

入場時は番号グダグダの雑っぷり。

 

タンコマいわく入場してから

 

いい場所を取るためにみんな猛ダッシュ。

 

その時に突き飛ばされ転びそうになったとのこと。

 

会場は一応ブロック分けされていましたが、

 

X1のメンバーからも注意の声があがるほど

 

押す人がすごくて怪我人もいたそうです。

 

この事はツイにも多く投稿されてました。

 

大事故が起こらなかったのは

 

運が良かったとしか思えません。

 

ライブ前もスムーズだったのは最初の本人確認だけ、

 

その後は場当たり的な対応や、

 

スタッフの雑な仕切りに不安しかなく、

 

もう2人を帰そうかと思いました。

 

あげくの果てに

 

敷地が小さすぎるため

 

何千ものファンを敷地外の公道に長時間並ばせて

 

近所から苦情の嵐(そりゃそーでしょ)。

 

私自身も子供前後に乗せた自転車ママが

 

ブチ切れていたたのを目撃しました。

 

どうして時間差エントリーなど

 

近所に迷惑をかけない手を打たなかったのでしょう。

 

これは参加者ではなく運営の落ち度です。

 

image

新豊洲駅前、マスターの応援グッズを求めるペンたち

これに巻き込まれなかなか脱出できず危険を感じました

近所の人は怒りますよね・・・

 

 

最悪なのは入場口でガラの悪い運営側スタッフと

 

ガラの悪い韓国マスターが

 

怒鳴り合いながら大乱闘。

 

スタッフがマスターを床に投げ飛ばしていました。

 

韓国マスターも暴力的でしたが、

 

中高生も見ている前で

 

男性が女性に対して暴力はまずい。

 

”むこうが最初に暴挙を働いたから”は

 

暴力の正当性にはなりません。

 

ツイにも動画があがってしまっているので

 

この運営側男性の必要以上の暴力行為に関しては

 

言い逃れはできません。

 

見ていて双方に対し気分が悪くなりました。

 

呆れたことにスタッフが

 

大人しく列に並んでいたペンに対し

 

”こいつらキモい”という暴言もあったそうです。

 

タンコマが並んでいた列の周辺の子たちは

 

お行儀も良く、問題も起こしていないのに

 

スタッフの態度は悪く、

 

文句を言ってやろうかと思いましたが

 

タンコマに迷惑がかかるとヤバいのでグッとこらえました。

 

これらのスタッフは下請け会社からの派遣だろうけれど、

 

予算ケチってヤバめの興業会社にでも依頼したのかと

 

思われるような低クオリティーでした。

 

image

応援メッセージを作りKMFを楽しみにしていた娘タンコマ

推しにペンサされ結果オーライにはなりましたが、

公演前のゴタゴタにイヤな気持ちになっていました

 

 

ここ数年のKぽペンの暴れっぷりは

 

今に始まったことではないので、

 

今回の事は想定内。

 

他のライブ、イベントの運営は学習して

 

比較的対策をきちんとしています。

 

そういう種類のペンがいる

 

リスクマネジメントを考慮した段取りを行うべきで、

 

今回のような詰めの甘い場当たりなやり方では

 

あの手のファンダムは仕切れない。

 

そんな不手際だらけなので

 

多分苦情でも受けたのでしょう、

 

その自分のしくじりを払拭するつもりなのか、

 

はたまた自己正当性をアピールするためなのか、

 

それであの逆ギレメール?

 

そもそも逆ギレメール送りつけている

 

日韓文化交流会の会員は

 

バカ高い入会金やら年会費払っていて

 

チケットも正当にゲットしている人たちだから

 

そこに日本語でキレても無意味な事に気づかないのか?

 

やる事なす事、的ハズレでこっちがキレるわっ。

 

何度もくどいですが、

 

X1ペンでなく、ライブ参加者でもない

 

あくまで客観的立場で

 

現場のもろもろを目撃したワタシの見解は

 

ルール違反マスターたちの非はもちろんの大前提で、

 

今回の主催者側の想像力不足、準備不足、

 

NPO法人で資金不足だからなのか、

 

人件費、会場費などのコストのケチり、

 

雑なマネジメントが起こした自業自得。

 

被害者はちゃんとルール守ってたのに

 

イヤなもの見せられ、巻き込まれたペンたちと

 

こんな素人運営主催のイベントを

 

日本初舞台に選んでしまったために

 

ミソがついてしまったX1。

 

他のライブにもマスター、サセンは来ます、

 

多少ゴタゴタもありますが、

 

ここまでひどいカオスにはなっていない事もふまえ、

 

主催者側はピント外れな相手に対し逆ギレる前に

 

どうして今回のライブだけが

 

”史上最悪の治安”という汚名を

 

着せられるに至ったかを、

 

よく考えてもらいたいです。

 

その被害者のX1だけど、

 

日本での晴れの初舞台はあと2ヶ月チョイ待って、

 

X1の出処でもある、

 

大手CJエンターテイメント主催のMAMAにしておけば

 

こんな事にはならなかったのにと

 

悔やんでいるのは私だけでしょうか。

 

X1ペンでもない部外者が

 

一言と言いながら長々と語りましたが、

 

最後まで辛抱強くお読みいただき感謝します。

 

すべて個人的な感想ですのであしからず。

 

あースッキリした♡


次回は本業に戻り楽しい韓国情報をお送りします。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごいます。 

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

 

Cheers!

東京ハヌル