こんにちは。
今日もLA,コリアタウンです。
昨年の夏、LAにいた時は渋々ながらも
LAらしいネタをあげていたのですが、
今年の夏は韓国病が悪化して重症。
(韓国が好きすぎて韓国が生活の中心になる病)
韓国病が悪化すると食べ物や文化が対極にある
アメリカが苦手になっていくという合併症も併発。
なのでここLAで相変わらずブームのオーガニックフード、
これもブームの”ウマミィ〜(旨味)”が売りのレストラン、
LAらしいオシャレなUrth Cafe ネタでさえ
テンションが落ち急に筆が進まなくなる。⤵
Urth Cafe ビバリー・ヒルズ店 意識高い系の集まるオシャレな場所
てか、アメリカ人がドヤ顔で語る
”オーガニック”っていうの自体が怪しい。
(流行りの”ウマミ”の解釈も完全間違ってるし)
ファッションと同列のスタイル的なノリ。
Whole Foodsで買い物してれば
”私は意識高い系のアッパークラスなのよ”という
底の薄いメッセージを感じてしまう。
バリバリ遺伝子組換えなのにオーガニック??
何がしたいんねん。
ちなみに狂信的信者がいるWhole Foods
昨年”食品取扱不衛生”などの重大違反で
FDA(アメリカ食品医薬品局)から
警告通知、莫大な罰金くらってます。
食品取り扱い方が不衛生、
従業員が手を洗っていない、
サラダが消毒液まみれなどありえない問題続出。
しかしその後も大腸菌だらけのオーガニックチーズをリコール、
FDAからの警告に誠意をもって対応せず
FDAをぶち切れさせるというひどいマネジメント。
これまでも重量偽装、
産地偽装(中国産のものを国産と偽る)などの
お粗末な問題もありましたな。
あのすっとぼけたテキサスの二人組経営者の体質か、
経営が悪化しているからか、
抜本的な建て直しができず
違反を繰り返すという悪循環。
そしてとうとう今年6月に
フード業界へ参入を目論むAmazonに身売りしました。
Whole Foods は態度改めないとイカン と激おこのFDA
The Wall Street Journal より
警告文に興味のある方は↓
FDAのWhole Foodsに対する激おこ警告文原文(英語)
The Wall Street Journal 関連記事(英語)
実はかく言う私も前に利用していた事があるので
エラそうな事は言えないのですが
当時からバカ高い値段とか、
オシャレばっかりの店の雰囲気とか
私の周りのアメリカ人Whole Foods狂信的信者が
スタイルばかり追うイタイ系タイプとか、
どこか違和感を感じてましたので
この件に対してはは”やっぱりね”という感想しかありません。
オシャレ度ゼロのソウルの地元市場で
グリグリパーマのアジュンマが
”新鮮で美味しいよ”と
年季の入った機械で目の前で絞ってくれる
ゴマ油の方が説得力がある。
ライフスタイルなんぞ関係なく
雑草のようにたくましく生きる
アジュンマから発せられる言葉だからか?
それとも私が重症の韓国病患者だからか?
(私的にはという話ですのであしからず)
こんな感じの店やこんな感じのアジュンマの言う事の方に説得力を感じる。
ソウルナビより
あっ、この話長くなるし、
どんどん毒っぽくなるのでもうやめます。
話戻して当初の予定のコリアタウン。
今日は美味しい伝統ピンスのお店です。
ソウル市内にもいくつか店舗をかまえる
人気店、옥루몽オクルモン(オンヌモン?)。
小豆ミルクや抹茶、きな粉などの伝統パッピンス。
他にもスイーツお粥、焼き菓子などもあり。
韓国、たい焼きブームです。
ソウルに行った時にも口が大きく開いた
たい焼きの中にソフトクリームが入った
スイーツがバカ売れしてました。
ミニサイズのピンスもあるので一人でも大丈夫。
一番シンプルな小豆氷。
ミルクが染みたフワフワの氷に、
お店で作っている小豆がたっぷり。
真鍮の器に入っているのも韓国気分になれてGOOD。
ただやっぱりソウルの小豆ピンスの方が美味しいかな。
恐らく材料の問題だと思う。
ソウルのお店では選りすぐりの国産小豆使用が売りだけど
アメリカでは手に入りづらいのでしょう。
こちらで肉じゃが作るとイマイチなのも
ジャガイモの種類が違うから
日本と同じ味にならないのです。
娘タンコマがいつも”なんか違う〜”
とイマイチ肉じゃがにぶーたれてます。
現地韓国のものと比べなければLAでは激美味しいデザート部類。
ここLAでも韓国系のお店には
モニターがあるところが多く
お約束のKpopを楽しむことができます。
ちょうどEXOやってました。
ピンスを食べながらEXOを聞き
バーチャル韓国で現実逃避。
ご機嫌になりました。
ピンス食べてEXO Overdose合唱 楽しい
Okurumong
住所:3801 W 6th St (Hobart)
Los Angeles, CA 90020
United States
電話:(213) 388-7300
リンク:
前回取り上げたキョチョンチキンと同じストリップモール内にあり
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はーい、次はバンタンコーナー。
”BTSがソシアル50のNo.1に返り咲き”
30週目の7月15日週ランキングでまた1位に。
各SNSの反応も相変わらず絶好調、
57%ジャンプアップした
インスタのフォロワー数も効いているようです
billboard official HPより
billboard、BTS returns to No.1 on Social 50 Chartリンク(英語)
2017年8月5日週の
ビルボードソシアル50のランキング
2位のジャスティン・ビーバー、
3位のデミ・ロバート、4位のアリアナ・グランデと
強豪を押さえ込んで今なお1位です。
billboard official HPより
billboard Social 50 the week of August 5, 2017 リンク(英語)
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