パワスポにある真鍮カフェ・ノックルッ カジロニで癒やされまくるの巻・パート2 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

 

東京ハヌルです。

 

 

ここ数日ソウルは大変な事になってますね。

 

朴槿恵大統領退陣要求デモ。

 

景福宮の正門、光化門から市庁方面へと続く

 

世宗路の光化門広場になんと100万人以上ともいわれる

 

人々が集まりました。

 

朝鮮日報HPより

 

 

私もソウル滞在時、あの広場で

 

何度となくデモを見たことがありますが

 

今回のデモの規模にはビックリ。

 

テレビの映像で見たのですが

 

あれだけの人が集まるとすごい迫力で、

 

もはや革命に近い感すらあります。

 

過去にも大きな権力に立ち向かい、

 

自分たちの力で民主主義を勝ち取った

 

韓国人の気概を感じる行動です。

 

国の一大イベントである韓国大学統一試験が終わった今週末は

 

若者も多く参加するのでさらにすごい事になりそう。

 

テレビのワイドショーから目が離せません。

(コメントがお茶目なコリアレポートの辺真一さんテレビ出ずっぱり爆  笑

 

それにしてもドラマチックな国民性ですわ〜。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

今日は前回の韓国伝統の真鍮食器、鍮器(ユギ)で

 

韓国デザートやアレンジされた伝統茶などを提供している

 

ノックルカジロ二の続き。

 

今、民衆の力が集結している場所、景福宮、

 

その西側に位置する西村(ソチョン)にあるとっておきの

 

ギャラリーカフェです。

 

関連バックナンバー

パワスポにある真鍮カフェ・ノックルッ カジロニで癒やされまくるの巻・パート1

 

 

前回ご紹介したカフェは建物向かって左手から入りますが

 

真鍮製品のギャラリーは一度外へ出て

 

向かって右の階段から2階へ。

 

現在は2代目が工房を引継ぎ

 

”NOSHI(ノシ)”というブランド名に。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

慶南無形文化財の父から引き継いだ2代目は

 

重く、使いづらい鍮器のイメージを払拭し、

 

洋風の食事やデザート、ワインなどにも合う

 

モダンなデザインを提案しています。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

実は私この手の金属工芸が超ツボ。

 

金属は突き抜けた清潔感があり、冷たく、気高い。

 

でも工芸品になると丸みのあるフォルムや

 

自然のモチーフなどで温かみがでます。

 

言うなればツンデレな感じ。

 

前にご紹介した三清洞、仁寺洞にある阿園工房という

 

金属工芸のお店でもキャンドルホルダーを即買いしましたが、

 

金属の工芸品を見ると突如購買意欲がでてきます。

 

関連バックナンバー

韓国からアニョハセヨ〜④阿園工房(アウォン・コンバン)

韓国土産〜モダン・コリアン〜

 

 

でも真鍮の食器は手入れが大変そう。ショボーン

 

欲しいけれど無精な私には敷居が高く躊躇していましたが、

 

いつも使っていればさほど大変ではないそうです。

 

日本に留学していたという日本語ペラペラの

 

キュートな女性従業員の方から

 

真鍮の説明を聞き”私でも大丈夫かも。。。”と

 

かなり買う気になる。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

 

そしてその購買意欲に火をつけた彼女の一言。

 

”真鍮はリューマチや口内炎に効果があるのですよ〜

 

真鍮のスプーンを使用していると口内炎が良くなります。”

 

マジっ????

 

真鍮は銅と亜鉛の合金なので

 

亜鉛の力かな。。。

 

FullSizeRender.jpg

購入したスプーン3本

 

 

 

ダメ押しが真鍮スプーンの柄にいたかわいい亀。

 

ソウルは風水思想に基づきデザインされている都市。

 

ここ西村を含む景福宮一帯はその北に位置し、

 

北の方角は風水の四神思想により

 

亀に蛇がからみついている玄武という神が守っています。

 

つまりこの周辺の守護神は玄武=亀。カメ

 

このスプーンは絶対私にパワーをくれるはずだと

 

勝手に思い込み即買いです。

 

一本 70,000ウォンx3本。

 

それにしてもカメ可愛すぎ、

 

食事の度に癒やされる。デレデレ

 

 

FullSizeRender.jpg

購入した真鍮スプーンの柄の亀

 

 

そしてカフェの柿のデザートが入っていた

 

美しいお花の鍮器。

 

欲しくてジーーーとガン見。

 

値段の高さ(1つ230,000ウォン)にひるみ、諦めかけていたら

 

今回ソウル旅行をアテンドしてあげたLAの叔母と叔父が

 

プレゼントさせて欲しいとステキなオファー。キラキラ

 

アメリカ人の年寄りのアテンド

 

死にほど大変だったけど報われた。笑い泣き

 

人間苦労はするものだー。

 

FullSizeRender.jpg

いただいたお花の鍮器

 

 

FullSizeRender.jpg

カフェでいただけるお花の鍮器に入った熟柿のデザート

 

 

 

朝鮮王朝初代国王、李成桂が風水師達を呼び寄せ、

 

国内の最大のパワースポットを探し、

 

結果都として選ばれたのがソウル(当時は漢陽(ハニャン))。

 

そしてその中でも特にエネルギーがみなぎる場所に王宮を建立。

 

それが景福宮なのです。

 

つまりそのお膝元の西村もかなり強めのパワースポット。

 

それだからかこの辺りをお散歩すると

 

ものすごく心が落ち着き、良い気分になります。

(私だけかな?? 気のせい??)

 

そしてパワスポ西村で見つけたこのカフェに

 

癒やしとパワーをもらいました。

 

品のいいオーナーの奥様、カワイイ女性店員さんと真鍮談義、

 

そして何よりも息子さんが作る

 

シャレたツンデレ真鍮食器に癒やされまくりです。

 

リピ確定、私の”絶対行くリスト in ソウル”に仲間入りです。

 

 

ノックルッカジロ二

ソウル特別市 鍾路区 通仁洞 118-9

Tel: 02-736-6262

営業時間10:30~19:00

休業日:日曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休

 

FullSizeRender.jpg

コネストHPより

 

 

週末は韓国史上最大のデモが光化門広場であるでしょう。

 

やっぱり景福宮周辺は色々な意味で

 

パワーが集結する場所なのですね。

 

韓国人の皆様、民の力で勝ち取ってね〜。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ にほんブログ村

 

Cheers! 東京ハヌル