▶︎▷クマ・むくみ | 東京女子流 オフィシャルブログ powered by Ameba

東京女子流 オフィシャルブログ powered by Ameba

東京女子流*TOKYO GIRLS' STYLE オフィシャルブログ powered by Ameba



avex management企画です👐




今回は「クマ・むくみ対策!」



朝起きて鏡を見たときに、目がはれていたり、クマがあったりするとテンション下がっちゃったりするよね、、

芽生もその中の1人、、、😢




目元は重要なパーツ!



目がはれているとアイメイクが引き立たないし、クマがあると疲れて見えちゃったり、時には老けて見えちゃったり、、




だからこそ!目元のケアは大事なのです👀✨







★クマの種類


青クマ▷血行が悪くなることで血流により色が変化する

黒クマ▷皮膚のたるみによって影ができる

茶クマ▷色素沈着が原因


この3つがあります!




一番一般的なのは、血行不良でできる青クマ。
睡眠不足や疲労、ストレス、目の疲れや冷え、生活習慣、ホルモンバランスの乱れ、などなど、、
原因はいくつか考えられます、、🤔💭



最近はスマホやパソコンとにらめっこしている人も多いのでは?!

画面を凝視することで血流が滞ることも原因の1つなのです🌀












_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0265.JPG



★対処法

マッサージなどで血流を良くするのが効果的!
マッサージの摩擦を軽減するためにアイクリームなどを塗り、薬指で優しくやるのがポイント!
強い力でグイグイ押したり、こすったりするのは、色素沈着の原因になってしまうので要注意⚠️


そして、目のまわりだけではなく、全身の血の巡りを良くするために半身浴や適度な運動で予防するのも効果的◎



★血行促進マッサージ法

両手の薬指にクリームをたっぷりつけ、目の内側から外側のこめかみ、まぶたから外に円を描くように行います。
血流を流すイメージで、
目頭の下→下まぶた→こめかみ→まぶた→目頭→こめかみ
の順番に血流を促進する動きを3回。

⚠️皮膚を無理にこすったりしない






_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0285.JPG







★目のむくみの原因

1番の原因はこすること!
摩擦でまぶたの下にある毛細血管を傷つけてしまうことで、傷ついた毛細血管から組織液が染み出してきてまぶたの中に溜まります。これが、むくみの原因!

泣いたときに目をこすってしまうのも注意だよ⚠️




★対処法

1.温冷法
目元を温める、冷やす、これを繰り返すことによって目元の血流が良くなり、溜まっている不要な水分を排出することができるので、むくみの解消に繋がるよ!

温めるときに使うのは蒸しタオル!
濡らしたタオルの水を絞って、レンジでチンするだけ✌︎

冷やすときは濡らしたタオルを使ってね✌︎


交互に20秒ずつくらいが目安!
でも、自分が気持ちいいと思えるくらいの感覚でも◎


リラックス効果もあるので、普段から目元を温めるのはオススメ◎



 




_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0299.JPG




2.つぼ押し
むくみに効くツボはいくつかあるのですが、わかりやすい場所は、眉頭と鼻の付け根!

眉頭▶︎眉毛の生え始めにある少しへこんだところ

押しやすい指で、眉毛を上に上げるように5秒くらい!5セット!
((強さは少し痛気持ちいいと思えるくらい◎))


鼻の付け根▶︎目頭と鼻の間にあるへこんだところ

同じく、5秒くらい!5セット!

このツボは、目のむくみだけではなく、目の疲れを取りたいときや、眠気覚ましにも効くよ⚠️





リンパの流れを良くすることでむくみの引きを早められるので、思い切り上を向いて伸びをするように首を伸ばすだけでも効果あり◎



毎朝、洗顔後に是非やってみてね😀



 




 


-mei-







▶︎▶︎Twitter @Mei_TGSJP

▶︎▶︎Instagram mei_tokyogirlsstyle