子育てにやさしい家チェックポイント今回は【間取り編】です。

周辺環境編の記事はこちら↓
子育てにやさしい家チェックポイント【周辺環境編】
特に乳幼児のいるご家庭はお家にいる時間も長いですよね。
好奇心旺盛の赤ちゃんは家にあるものすべてが魅力的なものに見えていろいろ
触ってみたくなります。
安心して家事や育児が出来る住空間のチェックポイントを御紹介致します。
場所ごとに私の経験も踏まえながら住みやすいポイントをまとめました。
今回はお家の御顔【玄関】のチェックポイントを御紹介致します。
まずはあなたの生活を思い出してみて下さい。
玄関で行うこと靴の脱ぎ履きはもちろんのこと小さなお子様がいる家族にマストなベビーカーに
子供を乗せたりなどなどなるべくなら広いスペースの欲しい玄関。

特に重要なのがベービーカーの定位置を確保できるか?!
靴の脱ぎ履きに支障をきたさない位置に置けるスペースがあるか。
玄関スペースにベビーカーが置きっぱなしになっていると玄関が雑然とした
イメージに。折りたたんでしまえるスペースがあると玄関をひろびろと使うことが出来ます。

パナソニックインテリア建材WEBカタログより
また小さな子供が大好きな遊びと言えば「お砂場遊び」です。
そんなお砂場遊び道具はなるべくならお部屋には入れたくないもの。

玄関スペースにお砂場道具を置くスペースがあるとお部屋も汚れず安心ですね。
また玄関から近い場所に浴室があると廊下やお部屋をさほど汚さずに体を洗うことが出来ます。
遊び道具と言えば成長するにつれて三輪車などの遊具を置くスペースも必要になってきます。
玄関横にファミリークロークを設置するとパパのゴルフバックやキャリー付の旅行鞄などを
置いたりもできるのでとても便利です。またレインコートや傘も置くスペースも確保でき便利です。
歩くようになれば靴をはかせてあげたりとスペースが必要になってくるので玄関ポーチには
なるべく物を置かないようにしっかり収納力のある間取りを選びたいものですね。
子育てしやすい物件は是非子育て住空間コンサルタントが代表の東京ファンライフ不動産で御一緒に探しませんか?!
お気軽にメールにてお問い合わせくださいね。

子育て住空間コンサルタント
インテリアコーディネーター
東京ファンライフ不動産 代表
今西 千登瀬