こんにちはヒヨコイエローハーツ

 

1歳児ママのイマ子です流れ星

 

私の自己紹介については、こちら♡♡をどうぞ

 

本日は、心から信頼しているお友達に相談がてら

お茶と公園へにっこり

 

鈴子ももう1歳。

女子会(お茶)にも参加して、公園で遊んでもらって

とっても満足そうその姿を見るがとても嬉しかったですラブ

 

さて、転職4ヶ月目な10月。

色々感情の起伏はありましたが。。。ふとした会話で気づいた!

 

私の所属する部には「心理的安全性」が無いってことを。。。

 

※心理的安全性とは・・・

 組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態

 (終身雇用、福利厚生などではありません)

 

この3ヶ月で、

少しのミスにもかなり大きく指摘され

丁寧に教えてもらえず(ほぼチャットのみ)

聞いても冷たい対応をされて

会話はほぼなし(チャットのみ)

 

 

私は「人」と一緒に行う仕事が大好きです。

どんなに「仕事」がきつくても、一緒に励ましあえる仲間がいたら

乗り越えられる!!

 

なのに、その仲間の前で

自分の考えや気持ちを安心して発言ができていない状況。。。

 

あーこれなんだ。

これなんだなって。

 

もちろん、慣れない仕事や子育て、残業などもあったけど

こちらはいくらでもコントロールできるし工夫ができる

 

でも、この「心理的安全性」だけは。。。ほぼ無い(笑)

 

どんなに個々の能力が平均でも、心理的安全性が高いチームのパフォーマンスは

格別なのである。

だからこそ、だからこそ、、、、

 

これが無いのがとっても辛い。

私が私で振る舞えない環境はとってもきついの。

 

やっと泣いて、吐き出して。

そうしたら根本が見えてきた。

 

そこから、素直にhelpを出して相談して。。。

思った。

 

あ、私仕事辞めよう。家で仕事しよう。勉強して〇〇になろう。

 

そちらの方が、体力的にきつくても絶対楽しい!

 

そんなこんなで、ワーママは、元ワーママになるかもしれません。。

今の会社や業務、給料を手放すことは非常に勇気がいるのだけれども

そう考えていくと気分が軽くなってきました。。指差し飛び出すハート

 

でも、辞める前にできることもあるからやってはみるぞ。

乞うご期待!

 

 

■公式アカウント

image

 

今後、つぶやきを配信予定!

ヒヨコ仕事のこと

ヒヨコママ業のこと

ヒヨコ経済のこと  などなど

 

 

 

 

友だち追加