こんにちはヒヨコイエローハーツ

 

お金とコミニケーション

楽しいことが大好きな、0歳児ママのイマ子です流れ星

お金とコミュニケーションについて、語るブログへようこそお願い

 

私の自己紹介については、こちら♡♡をどうぞチューリップ

 

都内は、保育園の申し込みが早すぎます・・・

昨日、鈴子と一緒に市役所へ提出に行ってきましたイエローハーツ

 

鈴子が生まれてからも、

いわゆる「保活」ってのがよく分からずに手当り次第でしたが

なんとか終了!!

 

はぁ・・・この娘との生活もあとちょっとか・・・と思うと

内定が出て欲しいようなほしくないような・・・

 

2〜3年前までは、待機児童数ナンバーワンを誇っていた我が区でしたが

ここ最近は形式的な待機児童数0となっています。

 

これもひとえに、新しい保育園を作ったりして整備してくれているから。

昔の方の「保活」と比べると本当に楽になったなぁと思います。

 

私がまずしたことは、以下の順番です!

 

ヒヨコ保育園に「いつ」入れるか

ヒヨコどこの保育園にするか

ヒヨコ区の保育園申し込みルールを確認

 

幸いにも、鈴子は6月生まれでしたので時間的な余裕があってすごい助かりました!

 

6月:出産

7月:去年の保育園の申込書を確認

   (認可?認可外?え?みたいな)

   近くの保育園をピックアップ

9月:見学開始

10月:会社に書類をもらう

11月:申し込み

 

 

ヒヨコ保育園に「いつ」入れるか

いやー、これってめっちゃ迷いますよね・・・

正直、待機児童が改善したとしても1歳児は希望する園に入れるとか

ちょっと難しいので0歳児がいいんですけどね・・・

 

何と言っても、さ!!

 

お母さんは寂しいよショボーンショボーンショボーンショボーン

 

しかも、検討を始めた時にコロナの第5波が来てたのでその心配もあったから!!

 

今は育児休暇は最長2年取れるので、余計に考えますよね・・・

ただし!

何度も言うけれども、まだまだ1歳児は枠が少なくて希望の園に入れたい場合は

都内だと0歳児が競争も少ないんだろうなぁととの葛藤・・・

 

私は旦那にすごい聞いてもらって、

内定辞退してからの6月に再申込もできるから、ひとまず迷ってるなら提出しよう!

ってなり、動きました!

 

これね、とにかく迷ってたら、動いた方がいいです!!

私も、動いて少し考えも変わりました!

 

ヒヨコどこの保育園にするか

今まで、どの保育園も一緒じゃ?って思ってたけど、見学をすると

全然雰囲気も違うし、立地に加えて雰囲気や方針も大切だなぁと思いました。

 

泥んこで遊ばせたいのか・・・

紙おむつじゃなきゃ嫌なのか・・・

遠くてもどこまで大丈夫なのか・・・

 

実際に8月末に電話しまくって、12−15園は行きました!

もちろん、認証2園も含んで。

 

子供を連れて歩いてみると、

 

あ、ここは遠すぎるなぁとか、歩きにくいなぁとか。

この園は意外といいなぁとか。

 

コロナもあったので、ちゃんとした対応しているなぁってのも分かったし

 

案ずるより産むが安し

 

ですな!

 

 

ヒヨコ区の保育園申し込みルールを確認

 

これは、区によって違うので本当に必読!

例えば・・・

 

育休明けは必ず同じ職場じゃないとダメ(転職NG)

とか

旦那の勤務実績期間が点数に影響受けるとか

自営業は不利とか(うちの区は関係ありませんでした)

 

事前に、大丈夫かなってのを見てた方がいいです。

あとは・・・

 

内定辞退をした後の処理!

 

やっぱり、子供と一緒にいたい!って思って延期するのは

当然だと思うんです!

 

なので、それをできるのかどうかってのも、事前に確認しておくといいですね。

 

私はもう内定したら入園するつもりですが

「万が一」の場合は、ちゃんと再申込したら延期できる事も確認して

ありとあらゆるリスクへの対応策

を確認した上で、GOしました!

(私の場合は、旦那が特殊な仕事だったので確認が必須だったのです・・・)

 

 

自分の大切な子供だもん!

葛藤もある!

仕事もしなければ収入が少なくなるリスクもある!

 

だからこそ、まずは迷っていたら見学からやっていくのはいいかなぁと思います。

無料だし、だから保育園入れろってもならないし!

 

あとはね・・・

 

最近は、保育園の見学も夫婦揃っても多かったです。

我も旦那と行ける時は行きました。

だって、男の人って本当にわからないからね!

保育園に入れてから、認識の違いで揉めるよりはこの最初の段階から

巻き込んでしまうのがお互いのためにもいいと思います!

 

(あとから、俺はこれ知らなかった!などとならないように)

 

子供の病院もそう、保育園の入園希望順位からも私は逐一旦那と相談して

決めました!

 

旦那が最近は

「育児のつまみ食いは楽しいけれども、これが24時間になると大変だよね」

 

って、言ってくれるようになって

もう私はそれだけで気持ちが楽に!

 

イベントが多くて大変だけれども、子供を通して旦那とはますます絆が深まった気がしております照れ

 

 

■公式アカウント

image

 

毎日のつぶやきを発信中!

ヒヨコ経済ニュース

ヒヨコ資産運用

ヒヨコ日々の生活 などなど

 

〜女性のための「お金」と「コミュニケーション能力」のメニュードキドキ

          

      満員御礼❤️(募集休止中)

 

💰お金の増やし方(初心者編)(会社員向け)(起業者向け)

💰起業・副業をしてみよう(実践編、税務関係のお得な手続き方法)

💰家計診断(現状の改善、婚活の理想掘り下げでも大活躍)

💰投資をしてみよう

 

コアラパートナーとお金持ちにになるコミュニケーション

コアラ理想の彼と結婚できるコミュニケーション

コアラお仕事でお得に過ごせるコミュニケーション術

コアラ夫婦のパートナーシップ改善

 

 

友だち追加