こんにちはヒヨコイエローハーツ

 

お金とコミニケーション

楽しいことが大好きな、妊婦のイマ子です流れ星

お金とコミュニケーションについて、語るブログへようこそお願い

 

私の自己紹介については、こちら♡♡をどうぞチューリップ

 

先日、両親と出かけた時に、朝っぱらから一悶着ありました(笑)

 

まぁ、うちの両親にとっては日常茶飯事だったんですが・・・

 

マジでくだらんよ!!

いい?

マジでくだらんけど、多分、それぞれの家庭でも

こういう夫婦の揉め事ってくだらん事から発生すると思ってる(笑)

(というか、うちの場合は父が諸悪の根源)

 

いつも8時に食べてた朝食について

 

父👴「今日は出発が早いから、7:45に用意して!」

母👵「ちょっとバタバタしているから難しいかも・・・・(寝ぼけ眼)」

 

 

父👴「今日は●時に家を出るんだぞムカムカムカムカ

   時間もいつも決めないくせに!!ムカムカ

   人任せ!

   もういい!怒った!ムカムカムカムカ

 

はい、これで怒りました(笑)

 

 

もうね、これは日常茶飯事ですよ・・・

特に、退職してからほとんど外出もしなくなって他人と触れ合わなくなったから

矛先がほとんど母に言ってるんですよね・・・

 

大抵、やかんのように沸騰した人には

時間を置いて言わないと何も聞かないので

とにかく時間が経つのを待ちます

 

が・・・

本当に、すぐに怒る人が本当に苦手・・・

(どんなに正しい事を言ったとしても)

 

母親も、昔からこのような性格には苦労しており、

母親なりにはちゃんと抵抗してきたので少しはマシにはなっているんですが

 

昭和の時代(今の60後半以降)の男って大抵こういう人多いんですよな!

(退職したら、家の事も出来ないのに、当然のようにえらそうに振る舞う)

(まるでオリンピックの森発言の象徴)

 

昭和って、社会構造としては男女不平等で、同じ仕事をしていても女性は長く働くのが

難しかったからこそ

結婚も生きて行く為と割り切れたから選択肢も少なく楽だったのもあるとは思う。

(今は生き方、価値観、本当にたくさんあって、自由に選べるからこそ

 結婚をする事をどう意味づけるかも難しくなってきた「ように」見えるもんね)

 

時代のせいもあるけれども

やっぱり・・・

 

やっぱり!!

 

「NO」発信の大切さは本当に身に染みている!

そしてそれは、初期段階であればあるほど、労力も少なくて効果が出やすい!

 

だから、もう結婚30年以上だけれども

私と母は頑張って「NO」を言い続けて、少しでもマシになってるんだなぁと

最近、母と話しています。

 

「私はこれをされたら嫌だ!気分が悪い!辛い!」

 

今が一番若いんだから、今からだって間に合う!

だから、怖いなぁって思っても

是非、女性には言って欲しいなぁと思う。

 

まぁ、少し擁護するとちゃんと家族のことを思ってくれてる父親なんですが

なんせ、父親の両親からの影響で父親も色々と背負ってる

 

今は男女関係ないかもしれないけれども、

やっぱり弱い立場になるのは女性だからこそ!

 

頑張って、勇気を出してもらいたいから、私は母と戦っています。

 

私なりの親のワークと言えばいいのか・・・

 

私自身も、そんな父親のせいで過剰に空気を読んで調整してしまう

性格になってしまったのだと思ってるけれども

 

それは事実として受け止めて

 

私はどうありたいかをただ、認識して、勇気を出す感じかな。

 

(私だって父親に反抗するのは毎回怖いけど、毎回チャレンジしてる!)

 

両親を変えよう!

とか

両親から認められたい!

とか

ではなくて、

 

結局は親のことも、親ワークとかじゃなくても、

昨日のような

自分のことを自分で理解して

自分で決めたことの決断を行動に移して行く

 

 

それしかないんだろうな〜

 

私が、母のような女性の向上に力を注ぎたいのは、そういうところから来ています。

 

そして、ささやかな反抗は

 

母と私のアイスはハーゲンダッツだし、ヨーグルトは1個200円の高級品だけど

 

 

父のアイスは特売の50円だし、ヨーグルトは6個200円のもの

 

って事ねw

 

少しずつ改善したら、

父のアイスのクヲリティを上げてあげてもよろしくってよ!

 

 

■公式アカウント

image

 

〜女性のための「お金」と「コミュニケーション能力」のメニュー開発中ドキドキ

           しばしお待ち下さいおねがい

💰お金の増やし方(初心者編)(会社員向け)(起業者向け)

💰起業・副業をしてみよう(実践編、税務関係のお得な手続き方法)

💰家計診断(現状の改善、婚活の理想掘り下げでも大活躍)

💰投資をしてみよう

 

コアラパートナーとお金持ちにになるコミュニケーション

コアラ理想の彼と結婚できるコミュニケーション

コアラお仕事でお得に過ごせるコミュニケーション術

コアラ夫婦のパートナーシップ改善

 

そろそろ・・・LINE@にてご連絡致します❤️

希望あれば、お尋ねいただけますと随時メニュー提供して

ご対応いたします(というかしてて、こちらからご連絡できませんでした泣)

 

 

得意とするテーマ:お金全般(増やす方法、使う方法)、

         コミュニケーション能力

         パートナーシップ

         妊娠、大切な夜の保健室関係 などなど

 

 

 

 

友だち追加