こんばんは。


日曜も土曜の予想と同じように枠番確定前に。

いつも土日をザッと見渡して軽く予想はするんですが、枠も見ないで予想するのは無駄が大きいなとも思ってしまう所もあるので。

でもこうしっかり字にして予想をすると。

土曜に比べて日曜のが歯切れが悪いなと。

勝負の比重は土曜>日曜で考えていきたいなとは思いましたが。

いやしかし。

土曜で注目している馬が思ったよりもみんな人気していて。

予想紙もしっかり厚い印が回っていて。

なんかなぁやるなぁという気持ちもありますが。

このオッズを最初に見てから予想すると、オッズありきで違うアプローチにもなったりするので。

まず、どの馬が強いと思っていた上で、人気や気配での上げ下げってのをしっかりやらないとなと。

冷静に判断していかないと。


日曜

福島5

ピエナフェーヴル

ホウオウヌーヴォーのが良いかなって思うんですけども、2000なんであんまり前向き過ぎるよりも追い切りでゆったりと乗れているピエナフェーヴルを。


福島6

ショウナンバシリス

この馬が一番動いてます。

これから素直に入りたい。

相手はセイウンビッグバン、ベストロイヤルかなぁ。


小倉1

チェストイケ

連邦軍指名のコウユーモジョカーがいますが、新馬戦はレーニスに競り落とされる形。

馬場が軽くなれば、もう少しスンナリとした展開になればなんですが、それなりに人気しそうですしレーニスを必ず逆転出来るとも思わないので他の馬を狙ってみたい。

新馬戦で気配の良かったチェストイケを。

前走、オッズ的にこの馬は狙いと思いましたが。

インを上手く上がっていこうとした所に前に入られてしまって。

あそこで前に入らなければ5着くらいはあったのでは。

調教は終いは全然でしたが、3ハ38.6ってのはこのメンバーではまあまあ評価出来るので。

ここも人気しないと思うので、穴狙いしてみようかなと。


小倉5

バズアップビート

ダノンシーマと人気を二分するでしょうが、調教の字面ならバスアップビートに軍配が上がるのかなと。

とはいっても、ダノンシーマが悪いってことは無いので。

同厩のエリキング程の盤石さは感じないな程度で。

比べてバズアップビートは友道厩舎の中でも動いてる方なのかなと。

つってもこの厩舎はポリと芝で仕上げても走ったりするくらいで。

昨期も調教ビンビンだったプレミングフープなんかが勝ち上がりに3戦かかったりで。

まあでも友道厩舎のしっかりとした人気馬という評価。

ダノンシーマのが人気なら素直にこちらを頭にして買おうかなと。

3番手以下とは結構差があると思うので、この12着は崩さないで。

人気的にはジョバンニが売れるのかなと思うんですけども。

杉山厩舎にしては地味で。

3番人気とそれ以下でオッズに大きく差が出るようなら、キッシングセーラーかバルミラクルをチョイスしての三連単てのは狙ってみたいです。


小倉6

サニーネイチャー

先週、土曜に続いて小倉の1200の頭数があまり揃いませんね。

私の出資馬がここに間に合わなかったのか悔しいなぁ。

勝って小倉2歳とか行って欲しかったんですが。

いまやっとこさのしがらきなもんで。

で、まずここで目立つのはスリールミニョン。

サニーサルサで新馬戦を勝った永島と自厩舎のコンビ。

とはいえサニーサルサの調教過程のが良かったとは思いますし、血統的にもこっちはダート臭さがありつつ永島騎乗で一杯に追った坂路が好時計で人気しちゃう感じなので。

先週も新馬戦2勝で永島にはしてやられてはいるんですけど、ここも鮮やかに控えて差せるような馬かと言うと、前行って押し切るようなタイプの方には見える調教過程で。

なら二三着までにしておこうかなと。

イキガイもワンペースさを感じますし、サニーネイチャーかペンテリコン辺りかなと思いましたが。

サニーネイチャーですかね。

古馬と併せた最初の坂路一本がなかなかで。

そこからはあまり目立った時計は無いですが、牝馬ですしそこまで強い負荷かけなくても大体出来ていたってことなんじゃないのかなと。

最終追いも軽いですし、1週前のCWも特筆する程のものでも無いので、そこまで売れることも無いと思うので。

オッズも期待できそうな調整過程になったこの馬を買いたいです。


函館1

サスペンスクイーン

オカメノコイの前走時計は2歳にしては優秀で。

出負けしても二の脚良くインベタで回れたってのはあるにしても。

差してくるゴールドシリカとは差が詰まっていないので。

調教はダート短距離走るにしてはちょっと地味でも、この時計で走る脚力を有しているというのは大きいなと。

ま、二の脚は速くてもスタートはそこまででしたから、外に浮きそうな並びになるなら嫌ってみるってのはアリかもです。

これを負かす可能性の筆頭はメイショウホダワラかなと。

調教は動きますし、ゲートの出も良かったです。

しかし、ずっとフラッフラしていて集中力に欠ける感じで、豊も無理せず回ってきただけみたいな新馬戦で。

減量騎手起用してスタートからガシガシ行ってラチを頼れば大きく変わるんじゃないのかなと。

でもモロい面はあると思うので、内枠よりも外枠からスピードで一気に行きたいのかなと。

テンのスピードならサラサエンペラーがあると思うので、ここら辺の並びのイメージを意識したい所で。

先行勢ならサラサエンペラー、メイショウホダワラ、オカメノコイ。

差しならゴールドシリカにラヴィングユーてな感じなんですけど、狙ってみたいのはサスペンスクイーン。

新馬戦、前走共に4角までは凄い良い感じで回ってくるんですけども、直線追い出されると全くギアが上がらなくて。

距離短縮とダートってので変わり身があるんじゃないのかなと。

丹内、丹内ときて、佐々木をここて抑えるあたりに陣営はもっとやれていいってのはあるんじゃないですかね。

内を上手く回れる馬ですし、惰性で外回して脚を使うと止まってしまうかなとは思うので。

前走のオカメノコイみたいなレース運び、ポケットに入れる並びになるのが理想です。


函館5

マジックサンズ

函館での時計の字面を見ているとちょっと地味なのですが、栗東では坂路で38.4-12.4-12.0、CWでは22.9-11.3を馬也とPOGで人気した馬としてはケツが浮いてしまうような時計をマーク出来ていましたし。

函館の映像を見ると、仕掛られた時のフットワークの良さがかなり目立ちます。

併せた相手も水準以上に動けるので派手に先着はしませんけども、芝の中距離でしっかりと走ってくれるんじゃないかなと期待しています。

人気でも嫌えない馬かなと。

相手はルージュマローネ。

先週好走してニヴルヘイムを坂路で煽っていて、今週も相手を煽る動きで。

相手がかなり追ってきたので最後は手が動きましたが、相手に併せて抜かせない動きが出来ていたなと。

これならスッと先行して抜け出して欲しいなと。

操作性が高そうで前向きさもありそうですし新馬戦向きに見えるので。

そこまで切れが無さそうなのも洋芝なら。

マジックサンズ→ルージュマローネを基本に考えて組み立てたいです。