おはようございます。


やっぱり新馬戦は楽しいですね。

毎週調教に思いを馳せて、パドックで自分の抱いていたイメージとの摺り合わせをして馬券に反映させる。

判断ひとつ間違えると大怪我しかしないですが。

当たると気持ち良いですね。

あと先週は痛恨のレースがひと鞍ありました。

前走で推していたダンツトレントが2着に来ていたんですが、この馬を買いきれなかったのが後悔。

アウセンザイターも推したことある馬で、シルキーガールが強いのも分かっていたので、この2頭を固定してダンツトレント入れればどうやってもなんかしら当たるでしょとしかならないんですけども。

休み明けでニ走前と比べてもちょっと太いかなぁとか思ってしまって。

安易に3着固定してしまって。

いやせめて3連複買っといて、高目を尖らせて3着固定とか分かるんですけど。

三連単しか買わないならせめて2着少しでも抑えておけば良かった話で。

競馬そんな簡単じゃないでしょと。

オッズもつける形になるのに抑えないのは怠慢でしかなかったです。

2頭軸でヒモ3頭の高目本線で買っていたのに。

せっかく自分の予想の中で取れる所があるのに取れないってのは。

まあこういうのは年間に何本もあるんですけども。

無くしていきたいですね。

今週から1年で一番大好きな函館開催が始まるので。

頑張っていきます。


土曜

東京5

コートアリシアン

POGの今期初戦はドラフト7位のこの馬から。

速い時計を出さないでのデビューとなりましたが、最初の1本目の坂路が54-12.4、この時点でそれなりに出来ていて速い時計は必要なく、折り合いを意識しつつ終い重点で十分でいいというジャッジになったんだと思います。

後はパドック次第ですが、想定体重も440でそんなに細く無いですし、やればやるだけ動けるタイプと思うんですけどね。

イメージと齟齬が無ければ大丈夫かなと。

陣営も強気のコメントが出ていますし、グラフレナートよりも初戦向きと思うので。

グラフレナートは今週の調教でなんとか間に合ったという印象。

あんまり切れ味あるようには見えませんでした。

決め手勝負になってくれれば。

気合が乗っていればこの馬を信頼したいですけども。

相手本線はベルリネッタの方にしたいです。

血統的にはもう少し短い所でという感じですが、切れのある動きを見せていましたし、新馬戦のスローの展開ならマイルもこなせるのではないでしょうか。

先週のメンバー揃った新馬戦に出ていたアルデココあたりを煽る動きを見せているので、このメンバーでは調教上位になるのではないですかね。


京都5

ゼンダンハヤブサ

動きを見るとゼンダンハヤブサが調教は上なのかなぁと。

騎手騎乗のコースで速い時計を出しましたが、今週の坂路でも良いラップで上がってきました。

スマートオーディン産駒でもこの調教内容なら無視は出来ないなと思いました。

頭から狙うとまでは思わないのですが、堅実に走ってくれそうかなと。

相手は三連単で買うならジャルディニエとベルビースタローンを一着に置きたいなと。

これにダノンフェルゼンが先週よろしく内から積極川田で馬券に絡んでくれるの期待という感じですかね。

スカイブルーとカルドウェルは嫌おうかなと考えています。


函館1

芝の状態のイメージ作りでしっかり相手関係を見ておきたいなと。

ナムラとプレアデスグループが内を引いてまあこれが強いでしょという印象。

今週の調教でWで11秒台で上がってきたルチェッタは要注目。

とはいっても、軽い女性騎手乗っての4ハ追いですし、1週前の内回っての時計と合わせて考えたいですから。

調教と枠を考えたらプレアデスグループは崩れまいと思っています。

まあ後はサクラリゲルとボナールあたりを調教で拾いたいですが。

ボナールは枠が厳しいので、この馬が大外から前行ったとして、どんだけ走れるのかとかは見ておきたいなと。

サクラリゲルも内に潜れなくても差してこれるなら、開幕週の割にフラットなのかなと。

クッション値を見ててもあんまりパンパンで軽いという印象は無いですから。

内ってだけで突っ込んでくることは無いような気はしています。

とりあえず、プレアデスグループからルチェッタ、サクラリゲルを肝にしてナムラは無視出来ないって買い方にしようかなと。


函館2

エリカポラリス

1800からの転戦馬が多く、この馬の機動力が生きるのでは。

前走の様に外目の枠からスッと先行が期待できます。

前走で体重を戻して、滞在で今回とういのも良いのでは。

輸送で減ってしまっていることもあるのでそこはチェックしておきたいです。

相手は函館でも力強い動きを見せてるネバーモア、今週の調教が抜群のフルリール。


函館3

ノブノリッキーが間隔空けてここに照準の印象。

他の馬は直前輸送の馬もいますし、しっかり馬房を確保している馬のが当然やる気有り。

テン乗りですが、スタートから二の脚も速いのでここまでは無理することなくハナを取れている馬で。

小林が動かしていってハナを取れないということはないでしょう。

ノブノリッキーに外からついてこれるのはテイエムミステリーとレッドマーレ。

内から脚を使ってくるならサザンカ。

妙味が無くてつまらないけどこんな感じで。


函館4

マルカオペラ

前走は推していましたけど、直前で微妙かなと思ってしまって。

それでもやっぱり時計のかかる条件なら走れるんだよなぁ。

前走よりも調教の気配も断然良いので再度この馬から禊を。


函館5

ヒデノブルースカイ

ペタルブランシュ

函館開催が一週早まったリンゴアメの年から、1000の新馬戦から活躍していく馬が増えた気がします。

昔は1200の方に強い馬が行って、メンバーの差も大きかった気がしますが。

まあ今もそんくらいメンバー差あるように思うんですが、なんでかこの条件デビューが意外に近年は新馬戦で頭打ちにならずに頑張れてる印象。

ということでこの条件に使いそうな馬をPOG二軍で積極的に狙って2頭の出走が叶いました。

ヒデノブルースカイの減量高杉はかなり魅力でこれ一本て良いのかなと思いましたが、ペタルブランシュも武史を抑えているようだったので、こちらも保険をかけました。

ヒデノは1週前の坂路37.5-24.3-12.1はなかなか出せないタイムで。

小柄でピッチ走法でスピードがありそうなタイプ。

開幕週の芝も良いと思いますし、減量もプラスになるでしょう。

スッと前に行って押し切って欲しいです。

正直、ペタルブランシュは入れ替えれば良かった気もしますけど、ここは良い枠を引いて武史なので、内に拘って差してくる馬がいなければ上位に入ってくれると思うんですが。

こちらも小柄な馬ですが調教は水準はあるので。

ただ、映像を見て思ったよりもイメージが明るかったのはワイルドゴーアで、ディラードテソーロならこちら。

でも一番人気はやり過ぎとは思います。

鞍上も大事に乗りすぎたりするような気がするんですが。

あとはメイショウアゴナス。

Wでラスト12.2は目を見張るので。

これにアッサリやられるのはケアしたいです。

1レースで内外のバイアスの差をしっかりと見ておきたいところ。

イメージとしては開幕週は割とフラットやや内有利→内が強くなっていって→最後に外というようなイメージ。

開幕週は内も外も綺麗なので、外から瞬発力さえあれば飛んでこれるような気がしてるんですが。

これが開催進むと上がりの差が出なくなってシンプルに内が強くなるのではと。

とはいえ、開幕週で内引いて悪いことは何も無いですし、この条件で行ききれそうな馬を買うってのは大事なので。

パドック気配も大事にしておきたいです。

いまのとこの本線はヒデノ→ワイルド→ペタルかなぁと。


函館6

ララモンストル

近2戦のダートの内容が悪くなく前進を感じるこの馬を。

人気もしていないですし、行く馬も多いレースなので。


函館7

ミラキュラスドラマ

減量騎手の先行争いで思いの外やり合う可能性も感じてます。

インでロスなく行けるミラキュラスドラマに利が出る展開にならないかなと考えてますが。


函館8

ムーム

道中外から被せられても崩れず走れる魅力のある馬で。

ここは行く馬が読み切れないので、この馬の内からしぶとく走ってもらうの期待で。

サザンレイクの出足が最近磨かれてきていて、この馬が速そうではありますけど、バクレツマホウ、リリージェーンあたりがハナでも驚かないレースなので。

内からスンナリとサザンレイクが突き放して外が垂れてくれるのがムームとしては理想なので。

相手はサザンレイクにしようと思ってますが、気配次第ですかね。


函館9

カムフライ

この馬の前走は本当に酷かったですね。

せめて最後のロードが仕掛けたタイミングで上がっていけばと思いましたが、後ろから3頭仕掛けられても動かず、結局はブン回してというレースで。

まあ展開が向かなかったとも言えますけど。

ここは見直しの1戦で。

相手はメイクユーマイン。

あとはオールアイズオン。

前走は1800外回りのスロー。

それでも脚は使えてオッと思ったので。

休み明けを二度使って洋芝の長丁場。

テーオーロイヤルで勝ってから勝ち星が伸びてる菱田で狙い目かなと。

タテ目も抑えときます。


函館10

これはさすがに激流になりそうですけど。

開幕週で後ろに脚を使わすのはクレバーテーストのやり口で。

意外にスンナリ先行争いが収まることも考えられるので、そうなると1800でこのメンバーで縦長の割にあんま速くないとかもありそうな気が。

前から行くか後ろから行くかどっちを買おうかですかね。

クレバーテーストとコスモフロイデで買うか、ピンクジンとラファドゥラで買うかでしょうか。

ここは馬場も見てみないことにはです。


函館11

これも馬場を見たいですけど、スマートルシーダが差してこれるくらいの馬場の想定。


函館12

クォーツァイト

ダートでの立ち回りが上手くて。

先行力もありますし、内を立ち回ったこの2戦から、枠を生かせるのは大きいはず。


函館のやる気だけ見せておきました。