いつもお世話になっておりますニコニコ

なんちゃって熱中症アドバイザーヒトネスですキメてる


土曜日は皆様ラクト杯お疲れ様でしたおねがい

バタバタではありましたが、子供も大人も楽しめたのではないでしょうかおねがい

ヒトネスもとても楽しませて頂きました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました照れ

スパイダーマンさんをパシャリ笑


なんかポスターのようラブ


さてさて当日は気温も高く熱中症に気をつけながらでしたが、やはり熱中症で体調不良になる子もあせるあせる

クーラーが効いた涼しい体育館が開放されていて本当に助かりましたおねがい


ラクト杯に参加されたAllスポーツさんの救護のご協力のお陰で熱中症の子の手当てが無事に出来ましたおねがい

身体の脇、首、膝裏を冷やしスポーツドリンクをこまめに摂って頂き、体育館で横になってしばらく安静に。

Mr.Rightさんもスポーツドリンク買ってきて頂いたりありがとうございました笑い泣き


心配しましたが、後半は元気に走っていたので本当にホッとしましたおねがい

良かったキラキラキラキラ


これからそろそろ熱中症には本当に気をつけなければいけない時期となりました。

微力ながらヒトネスもサポートしていければと思います。


そこで今日はエナジードリンクについてです。


最近では大人も子供も大好きな

エナジードリンク栄養ドリンク

美味しいんですよね😅

走った後はほんとヒトネスも飲みたくなります。


エナジードリンクの成分は…。

  1. 水分
  2. 糖分(砂糖、果糖・ブドウ糖液糖など)
  3. 香料(おいしそうな香りで、味を引き立てる)
  4. 炭酸(さわやかで気持ち良い口あたり、のどごしにする)
  5. カフェイン(中枢神経を興奮させる、利尿をうながす)などなどです。

今回はこのカフェインについて皆さんに是非知って頂きたくてニコニコ

あるアドバイザーから教えて頂いたものです。
(またまた出た!アドバイザーグラサン)

カフェインは中枢神経に作用して神経をたかぶらせ、集中力を高めます。

「飲むと効いたような気がする」のは、そのためだそうです。

しかし…

飲んだからと言って速く走れるようになったり、
疲れがなくなるわけでは無い
そうですポーン

このようなカフェインの影響は
大人より子供の方が強いらしいです叫び
そして、さまざまな副作用が現れます。

◆子供が摂取するカフェインの恐ろしさ◆

  1. 自律神経の働きが乱れ、体温や水分の調節が乱れます。
  2. 腹痛、吐き気や下痢に見舞われます。
  3. 頭が痛くなったり、眠れなくなったりします。
  4. 栄養の吸収を阻害します。(鉄分の吸収阻害など)
  5. 血管や心臓に過度の負担をかけます。
  6. 中毒症状を引き起こします。
エナジードリンクで体調を崩したのに、
「調子が悪いから、また飲もう」と口にしているうちに
止められなくなる「エナジードリンク中毒」
皆様は大丈夫でしょうか…。

レースで倒れ込む選手。

緊張や体調不良など、さまざまな原因が考えられますが、
もしかしたら!
エナジードリンクもその一因となってるかも!?しれません叫び

◆脱水をうながすカフェインの怖さ◆

カフェインには、とても強い利尿作用があります。
エナジードリンクを飲んだことが
「脱水の引き金」となる事も考えられます。

また、脳が覚醒され、神経がたかぶることによって
自律神経の働きも乱れているため
下痢(脱水の原因のひとつ)を引き起こし、
尿意が止まらなくなり、体温調節もうまくできなくなるそうです滝汗

このような症状がいくつか重なり合って
熱中症や脱水、低体温症などを引き起こしているかも!?
レース中の体調不良によるアクシデントはもしかしたら
エナジードリンクが関係している
かもしれません😱

そのため夏レースや合宿で
アクシデントに見舞われないためにも
ヒトネス

あまり大きいこえでは言えませんが…

皆様にエナジードリンクをあまりおすすめ出来ません笑い泣き

皆様是非ご注意をウインク
それでは今週もレッツ美バディ!!