マイルリレーの魅力特集

 

昨日の東京選手権での城東高校優勝を見て、マイルリレーの魅力に改めて取りつかれてしまいました。

 

ほとんどの大会で最終種目となるマイルリレー。マイル=1600m=4×400mリレーです。

最終種目となる意味は?

それは超盛り上がるからです!陸上競技で団体競技は4継、マイルリレー、駅伝くらい?(実際には他にもあるのですが代表的なのはその3つ?)

ドラマが必ず訪れる。それがマイルリレーです!!

 

マイルリレーの詳細はWikipediaは下記参照ください。

 

  ブルーツの高校生時代の自慢

ブルーツも中学、高校と陸上部に所属し、主に中長距離を走ってました。

うちの高校のHPを覗くと、ブルーツは10000mの歴代7位の記録を出しているではあ~りませんか?もともと春日部高校は10000mのレースに出ることがほとんどないからいまだに残っているだけ??

 

なぜブルーツの高校時代の話をしたかと言うと、、、。長距離をやっていたが最後の引退レースでマイルリレーの出場を希望し走った記憶があります。結果は大した結果ではなかったかもしれませんが、そのレースをいつまでも覚えています。仲間の為、、、仲間の為、、、。ゴール後抱き合って泣いた記憶があります(嘘かも)。

 

  青木涼真選手

春日部高校の歴代20傑には、長距離ではほとんど青木涼真選手が歴代トップ!

青木涼真選手って知ってる?そうです、法政大学時代に5区山登りで有名になった選手です(山の神です)。春日部高校➡法政大学➡HONDAと素晴らしい経歴の持ち主です。3000mscやってます!

 

 

  超大盛り上がり系マイルリレー動画特集

これを見れば誰もがマイルリレーの虜になること間違いなし!

 

①高校総体都大会決勝

 2023年度は日本工大駒場高校が凄かった!

 

②選抜1年生都大会決勝

 こちらも日本工大駒場高校凄いっす!

 

③新人戦都大会決勝

 まさかのハプニングがありましたが、このリベンジで秋季大会23支部優勝、そして昨日の東京選手権優勝につながったのでしょう

 

④23支部秋季大会

 新人戦のリベンジで見事優勝!大感動!!

 

分かる??本当に凄いのよ??

23支部予選も来週ありますが、かならず現地に行く人は最後の競技であるマイルリレーを見てくださいね!

そしてマイルリレーについて熱く語り合いましょう!