こんばんはヨネマルです。

先週、3月24日(日)は埼玉県北部にある久喜市で開催された「第9回久喜マラソン」に出場してきました。

埼玉県久喜市は私の実家があり学生時代を過ごした地元でもあります。

毎年7月12日と18日に行われる日本一の山車祭りが有名です。


MGCで活躍をした川内優輝選手も久喜市出身です。

毎年走りたいと思ってはいたものの、今までタイミングが合わず出場してませんでしたが、40代最後のマラソンは地元を走ろうと思い今回エントリーしました。

スタート・ゴールは実家近くの運動公園。

よくここの400mトラックで練習をしました。

30数年振りに走りました。

懐かしいです。
今でも土のトラックなんですね。

ゲストランナー川内選手は仮装で参加されています。


気温もちょうどよく、ほぼ無風の絶好のマラソン日和でした。

00〜05㎞ 17:19 [3'27]
Aグループだったのでロスは2秒。
集団のスピードが速く最初の1kmが3′19でした。
市街地を走るコースなので地元の人の応援も多く励みになりました。走っていると中学時代の野球部の同級生が応援してくれました。サングラスしてたのに名前を呼ばれてビックリしました。

05〜10㎞ 17:39 [3'31]
アニメ「らき☆すた」で有名になった鷲宮神社で折り返します。小学生の頃、遠足でよく行きました。スライド区間では知り合いがいないか探してみましたが誰もいませんでした。

10〜15㎞ 17:49 [3'33]
途中、JRの線路をくぐるアンダーパスでのアップダウンがありました。基本フラットなコースなので走りやすいです。

15〜20㎞ 18:08 [3'37]
JR東鷲宮駅からJR久喜駅方面に戻ってきます。地元なので試走をしなくてもコースがわかるのが良いです。実家近くの線路を渡る橋の手前の19km地点で40代らしきランナーに抜かれてしまいました。

20〜21.0975㎞  4:03 [3'22]
抜かされた40代ランナーを追いかけてラストスパート。順位よりもギリギリ1時間14分台がいけそうだったので全力で走りました。

結果!
ネット1時間14分58秒
グロス1時間15分00秒

自己ベストを24秒更新しました!
順位は40代で4位でした。

11秒差でメダルを逃しましたが、自己ベストなので大満足です。



表彰式ではたまたま見にきていた野球部の同級生に約30年振りにバッタリ会いました。


入賞している姿を見てビックリしていました。
久しぶりに同級生に会えたのも入賞出来たおかげです。

表彰式の写真を撮ってもらいました。


今シーズンは10kmもハーフもフルもここまでベスト更新が出来ていませんでしたが、最後のハーフマラソンで自己ベスト更新することが出来ました。

自己ベスト更新のために立てた練習計画や練習方法が間違っていなかったことがわかってよかったです。

49歳まだまだ成長期です

来年は表彰式で偶然会った野球部の同級生を誘って一緒に久喜マラソンを走りたいと思います。