長男しゅうま高校陸上最終レース(卒業レース)の模様を投稿します。愛媛での2日間は色々なことがありました(疲れた~ぐったりんこ)。

 

U18日本選手権

高校生にとって年度最後の大きなトラックの大会となります(毎年同日時に関東新人大会も開催されています。よって関東新人大会は若干レベルが低くなってしまうのは仕方ない)。

 

思えば去年のこの時期、長男しゅうまの関東新人デビューとなるはずが、、、。去年の新人都大会(3位までが関東大会出場もしゅうまは5位)で上位の子がU18日本選手権出場の為、関東新人大会は欠場するとのことで、都大会レース後に競技役員から、繰り上げでしゅうまが関東新人大会に出場することになったと言われたとのこと。

そのレースの動画でもどうぞ!

 

初めての関東大会出場!ということを本人は非常に喜んでいたのですが、後日、競技役員の言っていたことが間違いだと判明(上位の子が関東新人大会も日程の関係で出場できる)し、本人は大ショックを受け、翌日学校を休んだという記憶があります。

更に、U18日本選手権の300mも出場の基準はクリアも、ターゲット40(全国ランキング40位以内)には入れず、両大会とも出れないという悔しい思い出です。

本人の目標にしていた関東大会、全国大会も幻に終わりましたが、、、

 

今年は奇跡が起きた1年でした

 

今年は関東新人大会は出場資格無し(2年生まで)。U18日本選手権は早生まれの為出場資格があるため、国体予選会で標準記録を突破し、ランキング10位でU18日本選手権への出場を1年越しに叶えた大会となります。

 

ということで色々想いがある大会ですが、私ブルーツは21日休暇を取り、前日に松山入り。羽田空港で修学旅行生と同じ便だったので混むわ、出発が遅れるわ、手荷物もなかなか出てこないわでバタバタしながら予約したレンタカーに乗り、千舟町のホテルへ。

30分くらいの運転でしたが、慣れていないレンタカー(非常にユニバーサルデザインを無視した車)、暗い夜道に加え、松山の道路って非常に走りずらい!2車線だと思ったら突然、右折専用車線や左折専用車線が出てきて1車線に。更に右折車が多いので大渋滞!東京では見かけなくなった踏切もあるし、一方通行も多い!!たった30分の運転でしたが非常に疲れました。もう松山でレンタカーを借りるのは止めます。

やっとホテルに着いて、知り合いと飲むことになっていたので、19時ロビー待ち合わせで、めちゃくちゃ美味しい焼き肉屋に行き、超絶品のレバ刺しを食べて、ウーロンハイを飲みまくってホテルで色々?やって寝ました。

 

翌日、ホテルの朝食バイキング!バイキング大好き!!いつもバイキングではご飯をお代わりしまくり、、、納豆大好き!

 

13時からのしゅうまのレースでしたが9時には競技場へ!ホテルから40分くらい?ここでも走りずらい松山の道にイライラしながら、初めてのニンジニアスタジアム(愛媛総合運動場内。動物園もあるよ)へ到着!駐車場から競技場までの長い上り坂でヘトヘトになりながらスタジアム入口へ。

 

コロナ禍では珍しい有観客の大会です。入場料無料ということもあり、朝から正面スタンドは8割方埋まっていました。

 

さてさて、いよいよ13時少し前になり、スタンド最上段に上がり、ビデオ撮影の準備!最近、ちょこちょこカードエラーが出ていたので心配はしていましたが、レース前に電源入れるもエラーが解除されず(何度もやったが)、そしてスタートの時間になり、急遽スマホで撮影!

 

5組1着+3名で、ランキング10位ということでA決勝は厳しいとは思っていましたが、、、。更にここ2週間は脚の痛みと学校の試験、11月初旬の受験に向けて練習はほぼ出来ておらず。スピードは何とかなるが、300mは体力も必要。

予選の結果は、組3位全体11位でB決勝進出となりました。まぁ仕方ないしほぼランキング通り。B決勝はモチベーションが上がらない。さらに、体力がゼロ(マイナス?)。厳しいB決勝になりそうです。

 

また、予選のライブ中継が5組だけ飛ばされて(メインチャンネルなのになぜか棒高跳びの動画が、、、)。ビデオもライブ中継もという何か呪われたレースとなりました。

 

いずれにしても高校陸上最後のレースとなるので、予選で失敗したビデオ撮影を今度こそ失敗しないようレース前の準備のところからビデオ撮影実施(これは盗撮行為か?)。

 

 

いよいよレーススタート!極度の疲労で脚が震えて止まらず、スタートし直しになるも、ビデオは止めずに撮影しつづけ、いよいよスタート!

 

 

とても走れる状態ではなかったようで、リアクションタイムは最下位、レース自体も厳しい内容になりました。高校最後のレースは苦い思い出になったかもしれませんが、逆に吹っ切れて、受験に向けて頑張るのみ!仮に第一志望の某大学に入ったら、超一流選手と共に汗を流し、関東インカレ、日本インカレ出場を目指して次のステージで活躍して欲しいと思います。

 

レースも終わり、片付けして顧問に3年間の指導のお礼の挨拶をして、松山空港へ!ここでも大渋滞&空港周辺の一方通行地獄にハマり、レンタカー屋になかなか辿りつかず。19時の便で余裕を持っていたつもりも、空港で美味しいものでも食べようと思っていたが、バタバタと搭乗へ(その前の手荷物検査でも心配性のブルーツの大量の充電器で引っ掛かり時間が掛かったのさ)。

羽田空港につき、ちょうどよいリムジンバスがあったのでらくちんの亀有駅着のバスに乗車。

亀有駅の日高屋でラーメン、餃子を食べ、ウーロンハイを飲んで、帰宅。

※松山で美味しいものを食べたかったな~

ちょうど同じタイミングでしゅうまも帰宅も、お互いに疲れて風呂に入り(一緒には入っていません!)、速攻で色々?やって寝ました。

 

そして朝練、午後は種目別練習会と今日もバタバタの1日になりそうです。

 

午後の種目別練習会には幅跳び足立区男女1位の先輩が指導に来てもらえます。

ドリームらしく色んな競技にチャレンジしましょう!