新神戸駅 「新神戸駅 開業50周年記念弁当」 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

新神戸駅では、いろいろと美味しい駅弁が販売されています。

 

2022年3月15日に山陽新幹線の新神戸駅が開業50周年を迎えました。

1972年に山陽新幹線が新大阪から岡山まで開通したのに合わせて、

新神戸駅は開業しました。

この開業50周年にちなんで、

「開業50周年記念弁当」が販売されました。

 

「開業50周年記念弁当」は、
四角の容器が2段重ねになっています。

 

 

パッケージは、

青い模様の上に「50 YEARS」と「ANNIVERSARY」、

「山陽新幹線 岡山開業50周年」と書かれています。

文字の間には、

山陽新幹線を走った車両の絵が描かれています。

下側には、

「新神戸 2022.3.15 開業50周年記念弁当」と書かれています。

 

 

パッケージを取ると、

青色のプラスチック製の2段重ねの弁当容器が現れます。

フタの部分にもパッケージと同じデザインの文字と絵が描かれています。

 

 

フタを取り2段弁当を広げると、

上段にはおかずが入っています。

焼売や鶏肉煮、豆腐煮、糸こんにゃく煮、えび煮、揚げかまぼこ、

焼ビーフン、タコ煮、玉子焼、エビチリソース和え、菜の花醤油煮、

野菜煮、いかなごのくぎ煮、葱煮、焼鮭、牛肉煮が入っています。

下の段のご飯は、

酢飯の上に錦糸玉子がのっていて、

その上に蓮根酢漬とえび、茹できぬさや、椎茸煮、魚肉おぼろ、

生姜甘酢漬がのっています。

 

 

食べてみると、

人参煮は出汁の味がほんのりと感じられて美味しいです。

いかなごのくぎ煮は、とても美味しく、ご飯との相性がとてもいいです。

菜の花醤油煮は、味付も含め美味しいです。

焼ビーフンはパサパサとしています。

葱煮は味が薄いと感じます。

牛肉煮は、牛肉の味が感じられて美味しいです。

糸こんにゃく煮は、ジューシーですが普通の味です。

豆腐煮は、味付が薄く感じられます。

玉子焼は、味付が薄めで上品な味です。

鶏肉煮は、少し固めでパサパサとしていますが、味は美味しいです。

焼売は、味がしっかりとしていて美味しいです。

揚げかまぼこは、パサパサとしています。

タコ煮は美味しいです。

焼鮭は、いい塩梅で美味しいです。

ちらし寿司は、酢飯の酢があまり効いていなく、

えびや蓮根酢漬、茹できぬさやの味が薄い感じです。

 

この駅弁の格付けは、

★★

です。