学芸大学 「とんかつ鴇田」 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

昨日、学芸大学駅からほど近い場所に「とんかつ鴇田」が開店しました。

 

調理人は、目黒の3大とんかつで有名な「大宝」で、

25年間とんかつを揚げ続けた鴇田廣さんです。

「大宝」は、目黒の三大とんかつ店のひとつとして客が絶えない人気店です。

25年前から店を預かる鴇田廣さんは、

「体が覚えたやり方だから、

温度や時間と言われても人に教えるのは難しい。

とんかつが揚げて揚げて、というのを待つだけだよね」と言いながら、

客の注文に合わせ次々ととんかつを揚げていました。

 

新しい「とんかつ鴇田」でも、

揚げたとんかつは、

一口食べるとサクッとしていてとても軽い感じで、

いくらでも食べられるほどのとんかつでした。

最初は大将のおすすめのロースかつを食べましたが、

あまりにも軽かったので、ヒレカツも食べてしまいました。

ヒレカツのほうがずっしりとした感じでした。

久しぶりに美味しいとんかつを食べました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

↓ビール越しの鴇田廣さん(大将)