「ムーンライトながら」廃止 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

ムーンライトながらが廃止になることが先月発表されました。

 

「ムーンライトながら」は、

1996年にそれまでの夜行普通列車を引き継ぐ形で登場しました。

夜行普通列車は「大垣夜行」とも言われていました。

藤沢在住の友人は、

以前大垣行き列車に酔っぱらって乗車し、

朝に目が覚めたら名古屋だったということもありました。

毎日運航されていましたが、

2009年からは、

春・夏・冬の「青春18きっぷ」シーズンに運転される臨時列車となってしまいました。

2020年春は運行されたものの、

その後夏・冬はコロナウィルス感染症により、

利用動向の見通しが立たないという理由で休止、

そしてついに運行を終了することになりました。

 

以前には、

東京から乗車して、

ブルートレインの撮影をするために豊橋付近で降りて撮影したこともありました。

また、

日本縦断各駅停車の旅の時も利用したことがありました。

特急車両を使用していたので、

快速といえどもゆっくりと寝ることができました。

 

また一つ昭和が消えていく感じがします。

ありがとう。

「ムーンライトながら」!!