福岡土産 「博多通りもん」 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

福岡の「博多通りもん」が一昨日の6月3日に、

1年間で最も売れた「製菓あんこ饅頭(まんじゅう)ブランド」として、

ギネス世界記録に認定されました。

 

2018年の販売額は75億9126万1769円で、

同じ種類の製品で世界一の販売額でした。

製菓あんこ饅頭ブランドのギネス認定は今回が初めてだそうです。

 

「博多通りもん」は福岡市の菓子会社「明月堂」が1993年に発売しました。

なめらかな白あんを小麦粉の皮で包んだまんじゅうながら、

生クリームやバターを使っており洋菓子の味わいもあります。

 

2003年に初めて福岡に行ったときにこのお菓子を知りました。

それ以来福岡に行ったときには必ず勝って帰るお土産です。

 

とても美味しいので福岡の甘いお土産としては、

「博多ぶらぶら」とともにお勧めのお菓子です。