麺や 維新 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

今日のお昼は、目黒にある「麺や 維新」へ行きました。


このお店は、

知人のラーメン通のJさんから

目黒で一番美味しいと言われていました。

Jさんは来年パリでラーメン店を開店予定のピエールを、

東京の美味しいお店として案内もしていました。


行きたいと春から思っていましたが、

突然のミシュランのビブグルマンの

ラーメン店22店に選ばれてしまいました。


混みあう前に行っておこうと思い今日行ってきました。


14時頃行ったのですが、少し並んでいました。

いままではほとんど並んでいなかったので、

やはりミシュラン効果だと思いました。


お店はカウンターだけの15席でした。


注文したのは、特醤油らぁめんです。


お店のカウンターにウンチクが書いてありました。


醤油らぁめん

<かえし>

生の醤油(群馬県産・和歌山県産)を゚仕入して、

諸味感や香りが残るよう当店で温度調節しながら

火入れして仕上げております。

<出汁>

ベースとなる鶏ガラスープに

昆布や秋刀魚節などを加えて仕上げております。


<自家製麺>

主に北海道産の小麦粉に

一部オーストラリア産の小麦粉をブレンドしております。


このようなこだわりを持ったお店です。


特醤油らぁめんは、醤油味のスープに、

味玉子と肉チャーシュー1枚、鶏チャーシュー2枚、

ワンタン3個が入り、メンマときざみねぎが入った

とても美味しいラーメンでした。


スープの味はとても美味しく、

今まで一番美味しいと思った醤油ラーメンだった「火風鼎」のものを、

少しコクをつけたような美味しいスープでした。

少し濃い味です。


麺は細麺で、中華そばと同じ感じでした。


肉チャーシューは、肉の味が残っている美味しい味です。


味玉子もトロトロ感があり絶品です。


さすがミシュラン店だと思いました。


満足できる逸品です。


ごちそうさまでした。


麺や維新