JALサブチャンネル | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

退職してから時間が経つ

そして時代がどんどん変化

 

自分がいた職場もずいぶん変わった

今の職場がどんなか

だんだん分からなくなってくる

 

現役時代の最後のころ

国際線はまだ成田が主流だった

 

国際線CAの所属基地も成田

6000人前後のCAが所属

 

今は羽田が主流

 

客室本部も羽田に移管

国際線CAも国内線CAも

羽田基地に所属

 

成田発便乗務のときだけ

成田にショーアップ

 

 

反対に現役時代

羽田ショーアップというと

 

国内線乗務に呼ばれたときとか

地方発の国際線乗務のため

羽田から地方都市まで国内線で移動するときとか

 

だいぶ前のことだが

昔の職場である成田オペレーションセンター

訪ねていったことがある

 

6000人が所属していた大組織は

大半が羽田に移り

1000人とすっかり小さくなっていた

 

それからさらに羽田化が進んだ

 

CAが所属する組織も

CAたちがショーアップする

羽田オペレーションセンターも


だんだん職場のようすが

分からなくなってきた
 

最近は下の動画を見ながら
今は、こんな感じになっているんだ!
と思うばかり


JALサブチャンネル

 

「CAの一日密着」とか
「CAのオフィス紹介」とか
「男性CAとの座談会」とか

 

 



ANAの職場も見てみよう


ANA公式YouTube
「CA 出発までの3時間に密着」

 

 

T・K ♂

 

 

もう一つのブログを始めました

「男の家事日記」