パンデミックで
世界中の航空会社が
CA採用どころでなくなった
どの社も人員削減の嵐だった
CA希望者たちも受験を断念
コロナ終息待ちの既卒受験に切り替え
コロナの間、CAスクールも大変だった
2019年までは国内航空会社は
オリンピック需要に備え
CAの大量採用を行なっていた
世界で1年間に
飛行機を利用したのは44億人(2019)
外資航空会社も忙しくしていた
2019年には国内・外資航空会社が
合計で42回、日本人CA募集を行なった
そのCA採用がすべてキャンセル
困ったのはCAスクール
授業料をとってしまっている
その生徒たちをつなぎ止めておかなければ
経営が成り立たなくなってしまう
講師たちも大変
担当する授業が減ってしまえば
その分講師料も減ってしまう
出来高払いの世界なのだ
コロナはそこそこで終息する
CA採用がいつ再開されてもいいように
準備は怠らないようにしよう
とかなんとかで必死の生徒確保
緊急事態宣言発令のときは
ZOOMも駆使して授業
講師たちも大変
友だち同士でZOOMするのと
ZOOMで講義をするのは全く違う
ZOOM用教材作成から
ZOOMの操作、ZOOMでの講義の仕方
初めてのことだらけ
生徒をつなぎ止めるのに必死
CAスクールにも
大手スクールから中堅スクールまで
さらには
元CAが個人で個別指導しているところもある
最近では、JALやANAもCAスクールを開設している
ひさしぶりに各スクールのサイトを覗いて見ていた
サイトにアクセスできないスクール
生徒が集まらなくなってしまったのだろう
事業を中止してしまっている
話しが変わるが
私がいた会社では、長らくどのCAも
ファーストクラスを担当できるように育成
大企業のトップでも、大臣でも
皇族の方へも恐れることなく接客
やっぱりファーストクラスサービスを体験してほしい
そうはいっても、時代は変化
ファーストクラスがある便は少なくなっている
1便あたりの座席数も6~8席とか
限られたCAしかファーストクラスを担当できない時代
そして大量の日本人が
海外に行く時代は終わりに近づいている
JALグループもANAグループも
本体事業部分よりLCC部門の事業拡大
東南アジアからの旅客を意識
一方でホノルル便など
日本人旅客獲得で必死
そこで低運賃でタイムセール
欧米社会を見ていると
CAの社会的位置づけは
経済発展や社会高度化に反比例
高い授業料を払って
CAスクールにいってまでもCAになりたい
そんな時代は終わりに近づいている
T・K ♂
3年前のブログ