新型コロナの世界的流行も
3年が経ちそろそろ落ち着きそう
2類から5類へ移行
国内線旅客ほぼ回復
水際対策緩和
国際線旅客回復期待
世界中で飛んでいる飛行機も
常時15000機前後に戻ってきている
ただし、国内各社の国際線では
日本人旅客が3~4割程しか戻っていない
まだまだ安心できないところがあるが・・・
この3年間は
CAをめざしてきた人たちにとって
ほんとに酷な年月だった
3月1日 各社一斉に募集要領を発表
JAL
採用人数 350名程度
応募対象 新卒+第二新卒
*現在JALは12月募集(既卒250名)の3次(最終?)面接進行中
*今年350名入社(新卒CA100名+既卒CA250 名)
JAL採用ページより
ANA
採用人数 430名予定
応募対象 新卒のみ
*2024年入社新卒初任給は2020.年比13,902円アップ
*今年まで新人CA入社なし
ANAグループ採用ページより
JTA (日本トランスオーシャン)
採用人数 若干名
応募対象 新卒+第二新卒
AKX (ANAウィングス)
採用人数 未発表
応募対象 新卒・既卒
JLJ (ジェイエア)
採用人数 相当数
応募対象 新卒のみ
FDA (フジドリーム)
採用人数 未発表
応募対象 新卒+既卒
SNJ (ソラシド)
採用人数 26〜30名
応募対象 新卒・既卒
ADO (エアドゥ)
採用人数 20名程度
応募対象 新卒・既卒
SKY (スカイマーク)
採用人数 30名
応募対象 新卒(大学以上)のみ
各社選考の特色
ANAは3年ぶりの採用試験
JALはCA受験チャンスがなかった第二新卒にも門戸を開放
JAL・ANAでは、海外留学生ならびに教育実習中の人たちのための2回目の選考日程を設けている
JALでは適性検査あり
ANA、JTA、AKX・SKYでは、エントリー時に、エントリーシートに加えて自己紹介動画の提出が必要
J-Airは、エントリーシートに通常の顔写真に加え、本人の感じが分かるスナップ写真を添付するよう指示
SKYが募集開始を3月後半に行うと発表、事前告知では学歴を大学以上としている。
コロナが落ち着いてきたので、各社とも今年は1次面接の段階から対面になる可能性が大きい。
T・K ♂