税関でトラブル | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

夕方から夜にかけて

乗務が終わったCAたちが

ぞくぞく乗員室に帰ってくる

 

全員集まったうえで

客室マネジャーに乗務報告を行ない

会社からの伝達事項を聞いて帰宅する

 

あるフライトのCAが一人だけ戻って来ない

オフィスに戻ってきたCrewたちに聞くと

税関チェックで何かあったらしい

出典 いらすとや

税関の別室で

手荷物の再検査を受けているという

 

日本帰国時も、海外入国時も

税関申告については厳しく指導

 

不正申告すれば税関法違反

社内での懲戒処分が待っている

 

そのCAが乗員室に戻ってきた

 

顔をみたら

先日国際線に異動してきたばかりの新人CA

神妙な顔をしている

 

税関から帰された

それならよかった

 

不正申告と認定されたら

税関から会社に連絡が入り

上司がもらい下げに行かねばならない

 

彼女は

税関申告の仕方が悪くて

税関職員に不審に思われたらしい

 

あるがままを偽りなく話し

税関職員も納得して帰された

 

「2度と誤解されないようにしろよ」

 

自分がミスしたことは

本人が一番分かっている

 

挽回のチャンスを与えよう

あとはマネジャーに任せて帰宅

 

 

5年経ったある日

彼女がまた配下に配属になり

挨拶にきた

 

あのときはこっぴどく怒られると

覚悟してオフィスに戻ってきました

 

そしたら、室長はひと言

「誤解されないように注意しな」

 

それで帰ってしまいました

 

二度と室長に迷惑をかけない

それ以上に仕事をがんばる

そう誓いました

 

あのときは

本当にありがとうございました

 

そうかそんなこともあったな~

お前さんも、すっかりベテランになったな

若いCAたちのこと、よろしく頼むぞ

 

T・K   ♂

 

1年前のブログ

「大好きだったキャプテン」