皆さま
ごきげんよう
先日、このブログメンバーでミーティングがありまして、いろいろと懐かしいお話をしておりました
CA時代には、良いことも悪いこともたくさんの経験をさせて頂きましたが、中でも記憶に残っているフライトは…と言うお題になって
わたくしの頭の中は
わたくしの頭の中は
“お・し・ぼ・り”
と、この4文字に支配されました
今だから(もう時効!?)ということになりまして
笑い話としてお話させて頂きます
新人CAにはちょっと恐怖な朝のTYO-OSA便
まさにビジネス路線
その日のポジションはB747型機のL2担当
(今はB747はもう飛んでないのかな!?)
大きな飛行機の2番目のドアです!!
L1(1番前のドア)はチーフパーサーが担当
到着すると、地上係員と引き継ぎを行なっています
飛行中に、なにか発生したときは特に念入りに行います
それが終わるまでお客様には降機を待っていただきます
と、なると乗り慣れたお客様はL2ドアに殺到してきます
はい、そうです…
かなり、L2担当は責任重大です
先程も申しました、朝のTYO-OSA便です
そして、この日はかなりのディレイ(Delay到着遅れ)
わたくしは1秒でも早くドアを開けてもらおうと
全神経を集中して
地上係員にオッケーサインを出しました
いざ、ドアが開いて先頭のお客様から動き始めたので
わたくしは
「ありがとうございました」
「お待たせして申し訳ございませんでした」
「またのご搭乗をお待ちしております」
などと心を込めてご挨拶しておりました
その時です…
ちょうど頭を上げた瞬間
シュルシュルシュルシュル…と
まだ袋に入ったおしぼりが飛んでくるのが目に入りました
すかさず、キャッ〜チ
なんて、あの頃はできませんでした
ほんの数秒の間で
キャッチするべき⁈
よけるべき⁈
よけて他のお客様に当たったらどうしましょう⁈
キャッチしたら余計逆鱗に触れちゃうかしら⁈
などと…
結局、よけてしまいましたが…
朝のTYO-OSA便まさにビジネス路線!!
皆さま、仕事が待っていてお急ぎだったのですよね〜
あ〜、懐かしい
めろんぱんだでした❣️