CAデモンストレーションとキレキレダンス | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています



今も日本の空を飛んでいるエアバス320


通称、A3と呼んでおりましたが
キョロキョロ


乗務していた頃
私のいた会社では一番小さなシップでした





このA3乗務には
他にはないdutyがありました
爆笑



それは…


非常用設備案内の
生アナウンスと生デモンストレーション
ビックリマーク




CPは最前方でアナウンスをし
残り3名が、一本通路の各持ち場にて
リアルタイムデモを行うのです
ポーン



小型機の機内に
デモビデオを流すスクリーンがなかったため、
このようなdutyがあったわけですが


他の機種でも
スクリーンの見えないゾーンや
スクリーン機器が故障などで映らない場合には
急遽、デモをします





 A3での立ち位置は決まっているので
デモ用ベルトや救命胴衣といった小道具は
持ち場付近のストウェッジに保管されていました


出発準備が整い始め

CPと他クルーのあ・うんの呼吸で
デモが始まります
真顔



持ち場は、
お客様にとっては普通の座席ですから


いきなりCAがやって来て

"失礼致します!"
とお辞儀され、


突然お客様の座席テーブルをパタンと下ろし
小道具を並べられると
面食らったと思います
滝汗




CAは4人の小型機なので
CPとしてデモアナウンスをすることが多かったのですが、

個人的に
この、デモのアナウンスが好きでした
ちゅー



ご自分の座席の真横でデモを行われるお客様は
あまりの近さに、身を引いてデモを見上げていらしたのを思い出します
うーん


デモをやっているCAは
注目されている感満載で

ちょっと恥ずかしいような
爽快なような…デレデレ







このリアルな非常用設備案内デモ、


フィリピンのセブパシフィック航空では
数年前にオリジナリティ溢れる
キレッキレのダンスデモが話題をさらいラブ



ダンスデモを見ようと、
セブパシフィックに乗りに行こうというファンもいたほど



懐かしいですね口笛





レディガガのアップテンポなリズムに乗って
音譜

首に、デモ用座席ベルトを巻きつけて
一本通路をダンスしながら登場するCAラブラブ



南国気分も相まって
お客様の気分も上がりますよねちゅー





話題となったのは女性バージョンですが、
個人的には、男性バージョンが好きでした
ラブ
セクシーですラブラブ



非常口の指し示し、
セブがやるとこんな派手に…ゲラゲラ


日系エアラインではありえないこの楽しさ、
好きですおーっ!




もう一度ご覧になりたい方、どうぞウインク




セブパシフィック
非常用設備案内ダンス〜女性バージョン

https://m.youtube.com/watch?v=HmMArcYvL80

非常用設備案内ダンス〜男性バージョン



                              そら🐾