ショートヘアのみ・・・70年代後半までは | 東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

東京Crew倶楽部 ~客室乗務員(CA)の世界~

フライトにまつわることからCAたちのプライベートまで♪ 元ベテランチーフパーサーが語っています

60年代、70年代の写真を見ると

写っている制服姿のCAは

みんなショートヘア

 

70年に、B747ジャンボジェットが就航

だけどまだまだ

第一世代のジェット機だった

B707型機やDC-8型機が主流の時代

 

よく故障もしたし、事故も起きていた

 

脱出の際

ロングヘアーは何かにひっかかる

安全上ショートヘアが好ましい

 

そんな訳で、どの航空会社も

CAは全員ショートヘア

肩にかかるのも御法度

 

ヘアーピンも使用禁止

事故のとき

衝撃で頭や顔に刺さる危険がある

 

当時世界一のパンアメリカンのCAたち

 

 

新人CA訓練の前に

ロングの人は髪を切っておくように

会社から指示がくる

 

当時の新人CAは

高校や短大を出たばかり

お嬢様スタイルだった髪をバッサリ

でもショートに慣れていないので今ひとつ

 

パーマが流行っていた時代

たいていのCAはパーマで髪の揺れを押えていた

なにせヘアーピンも使えない

 

70年代後半になり

安全性が飛躍的に向上した

ジャンボジェット機が主流になってきた

 

世の中のファッションも変化している

CAたちからも

ロング解禁の声が上がる

 

私がいた会社では

第6代目の新制服導入を

予定していた

 

写真 6代目制服

 

これはロング解禁のよいチャンス

 

新制服準備チームの一員だった

ヘアスタイル緩和を提言

社内で検討が行われた

上層部から条件付きでOKが出た

 

ロングヘアのCAは

シニオン等にして髪をまとめること

髪が肩にかからないこと

 

 

1977年10月から

やっとロングヘアが解禁になった

 

それから10年の間

「あなた新人でしょ、ひっつめは10年早いわよ」

無言のプレッシャー

 

せっかくロング解禁になったのに

あいかわらず新人CAはショートのままだった

 

 

 T・K ♂