【ボートシーバス】軽量ルアー専用・穴撃ち/ストラクチャー撃ちロッド | 湾奥遊園地3





今回の内容も販売開始となりましたSKUAD ボートシーバスロッドの
ご紹介をさせていただきます。

 

今回は軽量ルアー専用の穴撃ち・ストラクチャー撃ちモデル
【SKC65L-SEABASS】を紹介いたします。






SKC65L-SEABASS
穴撃ち・ストラクチャー撃ち(軽量ルアー用)ロッド
6’5”
5-12g. Lure
Fluoro10-14lb./PE#1.0-1.2 Line




このモデルは “ボートシーバスロッドを作ろう!” って話になった時に

一番最初にLEGIT DESIGNさんにリクエストした番手です。
なぜなら軽量ルアー専用の穴撃ち・ストラクチャー撃ちロッドというのが
存在していなくて、近い番手を長い間妥協して使っていたからです。

軽量ルアー専用のロッドがあったら良いなぁ・・・と10年以上感じていたので

このようなタイミングで開発をさせていただけるのなら絶対に作らせて欲しい番手で

結果、穴撃ち・ストラクチャー撃ちロッドが2本になってしまうのに
それを快諾してくれたLEGIT DESIGN社に感謝です。


ベイトフィッシュが小型の春、通常の80mm前後のルアーだと
サイズが大きすぎてクチを使わない・・・
先行者が叩いてプレッシャーが掛かったストラクチャーを

投げてないであろう小型のミノーや軽量ジグヘッドで撃ちたい・・・
小型軽量ルアーを使いたい理由は本当に沢山あります。
そして小型軽量ルアーがとても有効なのは周知の事です。
それに伴い各メーカーさんも小型軽量ルアーをどんどんリリースしてるのに

それらを専用に使う受け皿が存在しない。
そういう意味で【出るべきタイミングで出てきた小型軽量ルアー専用ベイトロッド】

だと思ってます。


軽量というのはジグヘッドでいうと5〜7gに3インチ程のワーム、
プラグでいうと7g前後・アンダー70mmといった小型ミノーです。

これらの軽量ルアーを快適に使いこなせるベイトロッドが65Lになります。

なので穴撃ち用スタンダードモデル【SKC-GC64ML-SEABASS】で使うような

ビーフリーズ78S等も使えますが重さや引き抵抗を感じるかもしれません。

それだけ軽量ルアーにこだわったピーキーな仕様ともいえます。




軽いものを投げれる“しなやかさ”とランカーを引きずり出すパワー、

このバランスを取るのに相当苦労し一番サンプルを多く作ってしまいました💦
サンプルを作り直すと同時にリールシート形状も相当テストしました。


※プロトなのでコスメは製品版と異なります

この番手に関してはトリガーレスでも良い気がしてたんです。
軽量ルアーゆえに手首などにあまり負荷が掛からないので、どんなパーミングでも
投げれたんです。そうなるとこの番手だけトリガーがなんとなく邪魔に感じたんです。
で、スタンダードなECSから始まりPTS/SKTSとトリガーが小さくなるリールシートを

順番に試しました。






スタンダードなECSと比べるとPTS(パーミングトリガーシート)は
ロープロファイル化されていてよりパーミングがしやすいリールシートなんですが

ロープロ化に伴い突起する箇所があって私の握りでいうと中指がその突起に干渉し
長時間、連続キャストするとどうしても気になってしまうんです。





ライト系ターゲット向けなSKTSはトリガー自体は最適な大きさなんですが
リールシートがセパレートゆえにリールシートの裏側がブランクしかなくて
ランカークラスと対峙した時に中指の収まりが宜しくない。
ライト系だと最適な形状なんですけどね・・・

結局ECSに戻ったわけですが各形状で多くのシーバスを掛けたからこそ
その答えに辿り着けたので無駄な事では無かったです。




そしてこの番手は軽量ルアー用だけに大型が掛かると曲がります。
その曲がりをよりキレイにする為にも最初はセンターカット2ピースだったのを

グリップジョイント式を採用した事で本当にキレイに曲がってくれます。

そういった細かい部分にもこだわる事が出来たのも2016年当初は
製品化する予定が無かった為で期限が設定されてなかった分、
良い意味で製品のブラッシュアップが出来ました。




 

 


 


軽量ジグヘッド・小型ミノーでストラクチャーを気持ちよく射抜く事ができ、

ランカーサイズをストラクチャーから引き離すパワーも備わっています。




最初は610くらいのちょっと長めのブランクを考えていたんですが
短めを好む声がとても多く聞こえてきたし、誰にでも使いやすい長さにし
多くの方々に使っていただきたいので取り回し重視の6.5ftを採用しました。

まさに小技を利かせる為のロッドです。

“このキャストはこういう投げ方をしなくちゃいけない”
っていう縛りはあまり気にしなくていいです。
そこだけピックアップしてしまうと【ストラクチャーゲームは難しそうだから・・・】と

多くの方が敬遠されてしまうんです。
それが出来ないとボートシーバスは釣りにならない・・・と刷り込まれてしまう。
もちろん周りに迷惑が掛かる投げ方は絶対に駄目ですが、
どなたにも使いやすい仕様にしてありますので、【難しい】という先入観は

ひとまず置いといてまずは形にとらわれずに投げてみてください☺️




このロッドは魚が釣れなくてもキャストしてるだけで楽しくなる番手です。
SKUADボートシーバスのラインナップの中で一番マニアックな番手ですが

経験者であれば待ち望んていた番手だと思います。

ぜひ使ってみてください。