NEW !
テーマ:



激務のピーク中です。。。






移転の廃棄、2トンダンプの容量を超えてしまい廃棄で7万近く掛かっちゃった。。。
リサイクルはお金が掛かるねぇ(T▽T;)
あとは手続き系のみ。



12月に入れば少しだけ時間が取れそう。
もう一ヶ月近く愛艇を使ってないしね、色々とやらなくちゃいけない事あるし
そろそろエンジンに火を入れないと!
なもんで釣具の準備。


まずは・・・2台ある12エクスセンスDCのメンテ。
この12エクスセンスDC、いくらメンテしてもすぐ調子を崩すカネ食い虫なんで・・・




1台はノーマルに戻してお嫁に行きました。





もう1台は自分でバラしてみたもののDC部分に原因があるみたいなので
リールメンテナンスドットコムさん行きに。


なもんで主に遠投用のエクスセンスDC2台が手元に無い状況。

急遽、17エクスセンスDC  XG左をバスメイトさんに発注しときました。
本当は12エクスセンスDCよりボディがひとまわりデカくなる17エクスセンスDC導入は
手のひらが小さい自分としては全く考えてなかったんです。
だから高い金払って何度も何度も12エクスセンスDCをメンテしてたんですが
さすがに気持ちが折れた(⌒-⌒; )



もう一つ、どうしようか考えているリールがあるんです。


アンタレスDC−7

こいつ、すこぶる調子良いんです。
しかもオーシャンハンドル、この1個だけ特別なEVAカラー。



調子は絶好調!


が!!!




カバーの一部が塩害で禿げてきて痛くてパーミング出来ないんです。

アンタレスARもこの症状が出たのでお役御免になった事を考えると

この時期のカバーは脆いんでしょうね。



パーツ表を見てみたらカバーは6200円。

6200円ならパーツ取りして組み直しても良いかな〜??? と思いつつ
10年前のリールだからそろそろお役御免って選択もあるわな〜〜〜。的な。

もうね、この選択は完全な見栄です。

見栄だけで新型アンタレスに76,000円は如何なものか。
どうしようかねぇ。。。







ガイドにライン通して新たにシステム組むだけ2時間以上。。。






ラインも巻き替え完了!





アジング・タックルも準備完了。




タングステンジグヘッド、やっぱり2gが無くなるのが早い。。。
2gはサーチ的に一番よく使う番手。
その後、1.5gとか1gに移行するんだけど交換した2gはどっかに行っちゃうのがB型 (TωT)

明日にでも補充しときますか。。。
 

 


忙しい時こそ釣具いじり。

癒されるわぁ。。。
そんな木曜日です。






 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

土曜夜。
沼津の釣具店といえば・・・の『Veinz』さんが主催する太刀魚大会、

ナイトジギング太刀Cup 2017に今年も参加してきました。


先週のシーバス大会同様にSTUDIO OceanMarkチームで参加させていただきました。


ちなみに・・・オーシャンマーク、ロゴマークがリニューアルしてました。





100名程の参加者様や多くのご協賛メーカーで毎年大賑わいのとても楽しい大会です。




昨夜の漁師さんですら太刀魚0匹!!! と激シブな状況の中、
オーシャンマークチームは 祥運丸さんに乗り込み18時出航。



大会スタートし、しばらく船中でも全くアタリもない状況が続く中、
フォール中にかすかな違和感があったので合わせてみたら


太刀でした。

フォール中と言ってもフリーでは無く軽くサミングしながらグローをアピールさせるべく
あえてゆっくり目で落としていた途中でのバイトだった事から、
フォールスピードがキモなんか?と思い、指サミングしないでもユックリ落ちるように
メカニカルブレーキをちょっと締めてフリーフォールでもユックリ目で落ちる様に調整したら
すぐまたフォール中にヒット。
誰もアタリも無い中でのフォールで2連続バイト、かなり偏食傾向が強い状況の様です。。。
攻略しがいがあって好きなパターンですが、サイズはイマイチ(⌒-⌒; )




オーシャンマーク大塚社長、グローのフォール。

一番アタリを多く取ってました。




スロージギングでお馴染みのオーシャンマークチーム西本プロ、
誰も気づかなかった中層に居る太刀にいち早く気付き、数少ないアタリを着実に掛けてました。見て聞いて・・・毎年勉強させていただいてます。





オーシャングリップ等の数々の釣り具デザインを手掛けているMIDORIさん。




ポツポツとたま〜にアタリが出る中、大塚代表がキッカーサイズをヒット!
これは表彰が楽しみになってきました(^_^)



22:30 大会終了。




ビックリするくらい寒い夜だったので、振る舞われた豚汁が最高に美味かったです。






大塚社長、お見事2位でした。
表彰はこの大会の顔でもある皆様ご存知、パパ大津留氏。






豪華な協賛品じゃんけん/検量/進行・・・

チームベインズの皆様のとてもスムーズな進行で楽しい時間を過ごさせていただきました。
運営たいへんご苦労様でした! 
参加された皆様も大変お疲れ様でした。

自宅着は・・・午前3時 (T▽T;)
そんな沼津・太刀魚大会でした。



ロッド   LEGIT DESIGN international BlueWay  BWC63L LJ#1.5 
リール   バルケッタCI4+  301HG
ハンドル  STUDIO OceanMark  AG30AA S
ライン   よつあみ G-soul スーパージグマンX8  0.8号    
      30〜70lbテーパーリーダー
ジグ   
 ワンダージグ 80g 他








 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日はゆっくりと9時過ぎに通勤@チャリ。
で、代官山の手前の246で異様な光景で出くわす。



都心に向けて歩く人の波波波。。。
東急田園都市線がまた何かやっちゃてるな!
先月も同じ光景を見た( ̄ー ̄;  


交通手段が無いんだから出勤は無理!っていう結論はダメなの?

・・・ダメだろうね(⌒-⌒; )
歩いてでも行く!ってのは日本だけなんだろうか?



何にせよ、チャリ通は無敵。
雪が積もってる以外はレイン着てでもチャリで20年通勤し、
電車がどれだけ止ろうが車が渋滞しようが関係なし。
最寄りの小田急線なんかもう10年以上乗ってないわい。

でも大手はチャリ通NGなんすよね。。。
通勤途中って扱いになるから労災うんぬんがあるらしい。
まぁそうなりますよね。



外は大変だろうが今日もサクッと事務所到着。




11月に入ってからは引っ越しの準備と通常業務に追われて
肉体的にも精神的にも追い詰められてます。
暇なタイミングを見計らったつもりが仕事が今年一番のピークに(T▽T;)
かなり参ってます。。。



廃棄でトラック一台予約したのでわざわざ自宅から旧型エレキやらを持ち込んで

一緒に処分してもらいます。
古いMacや古いプリンターもこの際廃棄しちゃいます。


面倒なのがウォシュレット。
元に戻すのに配管を触るとかネジ山滑太郎の俺には無理!ってんで
8000円払って業者に来てもらいます。


そんなこんなを通常業務をこなしながら並行して進めるんだから、マジでキツイ。


息抜きはチャリ通の帰り道くらい。




駒沢公園、今とても綺麗です。

クタクタっす。
落ち着くのは...来月中旬?!

そんな水曜日です。




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




2018年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用が義務化
私の周りでは装着してない人は見た事ない程、東京湾の小型プレジャーボートでは
ライフジャケット着用は浸透してますよね。


首掛け式・ベルト式・ポーチ式。
用途に合ったタイプや季節によって使い分けてます。

使い分けもそうですが、体型にあったタイプとも言える(⌒-⌒; )


ベルト式はお腹が出てる人だとクビレが無いのでライフジャケットの『すわり』が悪い。
首掛け式は夏だと首が擦れて痛い。キャスト時に腕に干渉して邪魔。
ポーチ式は重さが一点集中して上下に揺れる時に重さが気になる。

タイプによって一長一短ありますよね。







今はポーチ式を私は好んで使用してます。



手動・自動膨張も選ぶ時の大事な要素。
いざ落水した時に手動で浮き輪を膨らませる余裕ある!?って事ですが
自動膨張も開くまで10秒程度掛かるので一概にはなんとも言えません。。。

そして自動膨張を選択した人もボンベの交換は3年が目安と言われてます。
いざって時に開かなかったら意味がないので交換は必須。




で。大事なのはここから。
国交省の来年の義務化のページを読んでいて気になったのが。。。



コレ。
国土交通省が試験を行って安全基準への適合を確認したライフジャケットには、
桜マーク(型式承認試験及び検定への合格の印)があります。



Q1
小型船舶に乗船する場合には、安全基準に適合したライフジャケット(桜マークあり)を
着用しなければ違反になるのか?
A1
平成30年2月1日から、原則、小型船舶の船室外に乗船するすべての者に
国の安全基準に適合したライフジャケット(桜マークあり)を着用させることが、

船長の義務になります。


Q2 

船舶検査を受けた小型船舶に備え付けられているライフジャケット(桜マークあり)ではなく、持ち込みのライフジャケット(桜マークなし)を着用した場合、違反となるのか?

A2
違反になります。
桜マークのないライフジャケットでは、国の安全基準に適合しているものかどうかを
判断することができません。
注)桜マークのないライフジャケットであっても、努力義務や適用除外の場合のほか、
小型船舶操縦士免許を必要としないミニボートやカヌー等の手漕ぎ船に乗船している場合は
違反になりません。


努力義務や適用除外って何を指すんだろう???





読んだ限りだと・・・
今までって非承認ライフジャケットを着用していて何らかの違反になる事は無かったが

平成30年2月1日からは自分(船長)も含め、乗船する人すべてが『国土交通省型式承認』の
ライフジャケットを着用が義務になるって事。 
単純にライジャケしてるから問題無いでしょ?って
簡単な話では無いらしい。



検索してHITする格安のライジャケ、よく読むと非承認もあるので

私も含め今後は注意しなくちゃいけませんね。

ホントにココまで臨検などでチェックされるの?って感じの事案だけど。。。

記事に書いた以上は適合したライフジャケットを準備しますよ(^_^;)

『着用させることが船長の義務』って事らしいので厳しくチェックしますww





後書き補足。
※ ライフジャケットを持ち込み場合の注意点
 桜マークのあるライフジャケットには、複数のグレードがあり、乗船する小型船舶の用途、
 航行区域及び構造によって、適当なものとそうでないものとがあります。

持ち込む船の用途などに合わせたものを着用しなければ違反になります。

どうやらライフジャケットのタイプ(形状)にも決まりがあるらしい?

下記参照↓
あなたが着用するライフジャケットはどのタイプ?


ライフジャケットのタイプ、もし極端に釣りがしにくい変な形状の
ライジャケを着用しなくちゃならないなら・・・衰退すらあり得るゾ。







さらに後書き補足。
高階の説明を見てなんとなく把握出来た。
常時着用に関する船舶別対応資料




これで当てはめると首掛け式・ベルト式・ポーチ式も問題ないみたい!

良かった、、、国交省の説明だとTYPE AとかTYPE Dとかを装着する事になってるが・・・






こんな説明になってるからTYPE Aってこんな法定備品みたいなのを着けるかよ!
って愕然としたけど高階の製品ラインナップを照らし合わせるとそうじゃないらしい。
・・・国交省の説明が分かりづらい!!!




そもそも自分がどれに当たるのかが判らない。
仮に・・・不沈性能/キルスイッチ有/12歳以上の者 で当てはめると


努めて着用



努めて着用???

どういう事?



不沈性能ってのはボストンウェラーとかの事を言ってるのか?



これはもう一度この案件の詳細を把握する必要がありそうですね。
そんな月曜日です。





   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日曜日、大会が続きます。
今日はJGFA第33回 東京ベイ・シーバスゲームフェスティバル。
毎年同様にSTUDIO OceanMarkチームで参加させていただきました。
船はアイランドクルーズしげCAP艇。



スタート時は10m超えの強風。




毎年恒例、安定の戦力外。。。



大きいの3匹だけ獲れればいい!
と、ハイリスクハイリターンな風表の横須賀で勝負し何事もなく終了。






タイクーンは現在営業してないので外のデッキで表彰式でした。


優勝はKENZOさんのロバロ艇。
相変わらず強い!


皆様お疲れ様でした。
来週も沼津でタチウオ大会です。
さすがに疲れてきた。。。
そんな日曜日でした。


 




       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。