湾奥遊園地3




あまりにも暑過ぎる都心から逃げるように山へ。
足の痛みが引いたとしても気温が低い高山までは厳しいので
低山で涼しく楽しめる山登りをググってみたら秩父のほうの峡谷が良いらしい。

って事で中央道〜圏央道で1時間ちょいで着く棒ノ折山へ行ってきました。

こんだけ近いと箱根の山より奥多摩とか秩父のほうが手軽って意味では良いのかなぁ。。。


 


 

確かにゴルジュ(峡谷)は涼しく登ったことの無いシチュエーションでしかも涼しい。

最高じゃん! 早朝に入山したから誰も居ないし後からも来ない。

動画撮りまくって遊んでました。

・・・が峡谷を抜けると急登に次ぐ急登で普通に山登りだった💦



しかも3リットル近い水をハイドレーションに入れて持っていったのに
下山中に底をつき残り30分が水分無しという夏山でやってはいけない事態に陥った。
下山して自販機を見つけてポカリを2本速攻で注入・・・マジで旨かった!

真夏は3リットルじゃ無理なんか。次回はハイドレーション+αで行きます。



棒ノ折山は人気のコースと聞いてたし夏休みって事で混むのかな?って思ってたが

本当に拍子抜けする感じで往復路で数名すれ違ったという少なさでした。
ここら辺はいくらでもコースがあるだろうし交通の便の良さからすると
奥多摩や秩父を攻めようかなぁ。。。

次はどこ登ろう?


渓流ミノーが届いた。
 



ハンプバックミノー50SP
ポインター50SS
ポインター48DD
ポインター48



ベイトでのピン撃ちは嫌いじゃないので楽しみな釣り。





ウエーダーとウエーディングシューズも準備済み。



と行っても陸っぱりには変わりないので2回目は無いかもwww
やはり登山は登山で源流釣りの川上りとは別物だから。。。

とりあえずは経験してみる。
判断はその後。


 

今日は石井スポーツ登山本店(神保町)へ。
あんまり休日にお店に行きたくないなぁ。。。と思いつつ行ったら
やっぱりお客さんが沢山居た。 
ゆっくり見れないから山も店も釣りも平日に限る!


 


30代の頃に神保町に10年以上勤めていたし個人事務所になってからも
神保町に居座ったくらい神保町は良い街。
・・・が山に興味すら無かったからこの街の本当の良さを今になって理解したくらい

登山好きにはたまらん街。




今日は岩山・鎖場用の登山ヘルメットの物色。


登山道具は靴もヘルメットも試着しないととんでもない目にあうから
ネット注文が出来ない。
試着出来るネット注文もあるが登山用品は難しい気がする。

【店舗で試着して最安値でネット注文】ももちろん可能だが、
それを皆がやってしまうと店舗が無くなる。
試着するならそこでお金を使う、超弱小経営者でもそれくらいは分かる💦






MAMMUT(マムート)の登山用ヘルメットを試着しに行ったんです。
グレーのクラッグセンダーが良いなぁと。

 




店員さんに相談しつつ装着してみると卵型でこめかみの締め付けが結構あるんです。
日本人向けな形では無いらしい。
若干のフィット感が合わないくらい我慢しようかなとも思ったが
帽子の締め付けでも頭痛がする人なので自分に合うのを薦めてもらいました。




 

PETZL(ペツル) に決定。フランスの登山メーカー。
良い。丸型でフィット感が良い。




決まった後もバッグとか小物とかを見てたらあっという間に2時間。。。
ガチで登山ショップは魔界。







 



打ち合わせで東名で厚木へ。
圏央道厚木だから超久々の圏央道、、、というか走るの2回目。



で、帰り道も圏央道から東名に合流する訳だが噂通り合流で渋滞するのね。

そりゃこれだけの交通量を1本に絞るんだから渋滞するわな。

そんでもって律儀に左車線守っててもほんのちょっとの車間の隙間を狙うように

右から割り込んでくるのね。。。
 

この道路イライラしかしないわ。

2度と使わん。

 



さすがにね。。。

暑いから! といって山ばかりいってたら大人の事情で色々とマズいのでw

朝だけなら涼しいだろうと朝4時から出航してみました。
朝4時に出港って事は2時には家を出ないといけないから当然寝れません。
夏の釣行ってこうなるから疲れるんですよねぇ。

で、8時ごろには30度を超えて暑過ぎで帰港を決断するくらい

夏は私には無理ゲーな季節って事を再確認した釣行でした。



 

・・・で釣れませんでした。それどころかノーバイトです💦
暑過ぎてギブアップするまで頑張ったんですが手がかりも何もなく完全試合でした。

トッププラグとビッグベイト投げて余裕こいて廻ってたんですが
途中から【・・・ん? なんかヤバくね?】って気がついてワームまで導入したが

完全試合でした。


山ばかり行ってたら海から絶縁されたようです。