夜走行は怖い | 湾奥遊園地3


ロックフィッシュ好きには 待ってました! の冬が来ますね。
メバル・カサゴ釣行が増える艇もあるかと思われます。
淡水がオフシーズンなのでアジングで癒されたい!っていう時期でもある。


そうなると夜釣行という事で夜の海を走る事になるんですが
これが怖いんですよ。
都心部の港湾エリアだったら灯りだらけで明るいから見やすいと思われがちですが

逆に灯りが邪魔で他のボートの航海灯が見えにくい!っていう事が良くあるんです。



 


これ、私の前を先行している艇が居るんですが映像を編集した私ですら

先行艇を画面で見つけられなかった(・_・;
もちろん走っている時は先行艇に気付いてましたし、
遠くにコチラへ向かってくる艇にも気づいてます。



アジングでしょっちゅう1人で夜に出てる私も夜走行は怖いですよ。

特に台風の後なんかは漂流物が見えない中で走るので要注意なんです。




 

私の艇の水中ライトはそういう意味で装着したんです。


遠くからでも気付いてもらえるように派手にしてるのであって

決して集魚ライトでは無いw
確かに白色灯じゃなくブルー灯にしたのは色気なのかもしれんが(-。-;



ガイドさんは青や白の回転灯を点けたりしてます。
それだけ夜走行には気を使うんです。

っていうお話でした。




 

ちなみにですが・・・
メバルは1月いっぱいまで大型遊漁船は禁漁だったと記憶しています。2月から解禁。

特に11月のこの時期は産卵直前で比較的イージーに釣れるんですが結構な確率で
抱卵の個体が釣れてしまうので私も数年前から1月に入るまではメバルをヤメてます。
抱卵の腹パン個体が〝カッコイイ!〟ってのは今の時代には合ってない、という

自分なりの結論に達したオッサン船長な訳です(^_^;)



楽しめるのはターゲットが居てからこそ。
と、自分なりの境界線を決めてます。

人生後半戦、残りの人生は良い人キャンペーンって事でw

そんな火曜日です。