6/8〜9 宮城ロックフィッシュ遠征便 | 湾奥遊園地3



毎年恒例のボート・ロックフィッシュ遠征も今年で10年目。

PRO'S ONE佐藤君エスコートでの牡鹿半島・金華山遠征から始まり
北海道苫小牧沖堤や岩手県宮古市の重茂半島と様々なシチュエーションを

体験させていただき震災以降はずっと石巻をベースに金華山遠征に通ってます。
過去のロックフィッシュ遠征記事はコチラ




今年はZACT CRAFT吉田代表からのお誘い。
日曜日に宮城の釣り具さん主催で開催されるナマズイベントがあるので前のりし、
金曜と土曜に牡鹿半島・金華山遠征するというので私も便乗してきました。



私は更に前のりし木曜の昼から都心を離れ・・・


日本三景の松島で温泉を堪能。
良いお湯でしたよ。




金曜5時、石巻から幸丸さんで出航。
穏やかな海に恵まれて金華山まで走る。


狙うは自己記録。


アイナメ 53cm   2009年/苫小牧


ベッコウゾイ(タケノコメバル) 53.5cm   2012年/牡鹿半島 金華山

これを越すべく万全のタックルで金華山に挑みます。








この切り立った岩壁、ロックフィッシュの聖地は相変わらず格好いい。
松島や牡鹿半島周りの島には無い金華山独特の景観は何年見ても感動する。
正直、10年前の釣果に比べると噂通りに年々魚が抜けてしまってて
釣果的には厳しくなってしまってる。
が、それでも宮城のロックならここに来ないと私は帰れない。



金崋山は奥州三霊場のひとつで信仰深い島でもあり住民は居ません。

お猿さんと鹿さんにガン見されながらの釣りになります。




太っいラインに硬いロッド、ドラグはフルロック。
デカイのがいつ来ても良いように万全のタックルで挑む金華山、1投毎にワクワクです。






ZACT CRAFT吉田代表


エコギアPROスタッフ野呂君。
20年振りの宮城ロック遠征らしい。
その時は松島まわりだったらしく初・金華山を堪能。





アイナメ

 



ベッコウゾイ(タケノコメバル)

やはりベッコウは格好いい!
この古代魚チックな風貌はロックフィッシュの中でも群を抜いて格好良いし引きも強烈!
今回私は釣れなかったが、これを釣りにここまで来てるようなもんです。



Flash-J CRAW 3.5″SW
様々なリグや色々な形状のワームを試したが、やはりクロー系が強かったです。
当日は濁りがあったのでブレードを装着してアピール増し。






ロックフィッシュに偏光グラスは必須。
特に金華山はこれでもかっていう起伏に富んだ磯を攻めるので
形状が見えないと釣りにならないくらい。



偏光なし。



偏光あり。 
愛眼 STORM RIDER SR-004-P(オリーブグリーン)
特に当日はローライトだったのでイースグリーン系のレンズカラーがピッタリでした。
ロックフィッシュこそ偏光グラスは必須です。




2日間とも状況があまり芳しくなかったらしく以前に比べると貧果だったが
それでも金華山が見れただけでも来た甲斐がありました。





オマケの時間でフラットエリアでマゴチもやり、得意な野呂君が連発させてました。
相変わらず石巻のマゴチはたくさん居ますね。



金華山から港へ帰る時に牡鹿半島が霧に包まれ冷たい強風が吹き
海が荒れる「ヤマセ」を体感。
急に冷房を強にしたくらいに気温差に驚きました。



吉田代表と野呂君は日曜のナマズイベントへ。
私は一足先に戻る為に日曜朝4時に宮城を発ち9時には自宅着。
宮城滞在時はラッキーな事にギリギリ梅雨入り前で天候に恵まれたが
東北道で都心に向かうと福島辺りから梅雨入りを痛感。。。

今は日曜10時、通常業務なう。゚(T^T)゚。

さっきまで宮城に居たのに仕事しながら記事書いてます。

頭の整理が出来ない(⌒-⌒; )

やはり3日も遊び呆けてた罪は重いのである。。。

そんなロックフィッシュ遠征でした。






LEGIT DESIGN WSC72MH
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
よつあみ  Nasuly N-WAKER Dread Line 20lb
PRO'S ONE クランクシンカーSP 28g
Fisharrow  Flash-J CRAW 3.5″SW