カラー | 湾奥遊園地3


よくメバルが釣れるカラーっていうのが私の中にあるんです。
あくまでも私基準ですが(^_^;)




(グローホワイトヘッドクリアーピンク)



魚矢オリジナルブランド・UM SOULオリジナルカラー







ピンクやオレンジや赤。

これらが「数」というより「大型」を呼んできてくれるんです。

自然界には無い色で敬遠されがちかもしれませんが、
実はすごいポテンシャルがあったりするんです。

ワームだと派手な色を使うのにプラグだとナチュラル系にする方を見掛けます。
ナチュラル系で数が釣れてしまうが為にその色で押し通す、ってのもアリです。
私も勿論ナチュラル系もよく使いますし。
が、強気なカラーで攻めたほうが大型が釣れる時があるって事を経験で知っています。
ゲームである以上、大型が釣れる確率の分母が小さい数値の方が強い。というのが持論。





なので赤系プラグの消費量がまぁまぁ激しいんです。
手元に無い時はクリアボディに赤の油性マジックで塗ってでも使ってます。
受け売りではなく自分の実績に基づいての結論なので信じて疑いません(^_^;)





魚矢オリジナルカラーは内臓のボールが光るという面白い発想のラインナップもある。
思わず釣り人が先に釣られちゃうカラーリングですよね。




赤はシルエットがハッキリと・・・とかあるのかもしれませんが
私は魚じゃないので理由は分かりません。
10年以上掛かって30cmにまで成長する尺メバルは基本、賢いと思ってます。
そんな警戒心の塊の大型メバルが思わずクチを使ってしまうカラーは伊達では無い筈。

もちろんワンダーという基本性能ありき。
カラーで悩むのは後の話、ってのは重々分かってますが

カラーにももっとこだわりを持ってもいいと思います。
ゲームなんだから色んな要素でワクワクしたいじゃないですか (^_^;)







LUCKYCRAFTバナー画像拝借

『釣れるカラー』でも良いですし『自分が信じれるカラー』でも良いんです。

その強みを持つと釣りがちょっと変わると思っています。

そんな火曜日です。