魚を見失ってる今日この頃 | 湾奥遊園地3

土曜日・午前10時。
出船は3時間以上先だが桟橋のデッキにてアレコレと作業。





駐車場がボートの目の前。
高速出口出てすぐ。世田谷のウチから30分で着く便利さ。
ここまで便利で尚且つ認可されてる駐艇場はそうは無いだろう。
今はキャパいっぱいなので駐艇の空きを待つ方々が居るのが頷ける。

30分で着くなら桟橋デッキでアレコレ作業したほうが海辺がすぐなので色々チェックしやすい。
当日もラインを巻き替えてキャストフィールのチェック、巻き替えてチェックの繰り返し。




ライン巻き替え機も持参。



今回はオーバーホールから戻っきた接近戦ストラクチャー撃ち用のフロロをPEに変更。
巻いたのは2号。前回1.5号を巻いてみたが太いほうがトラブル回避率が断然違う。
実際に必要な飛距離は20m有る無し程度だから飛距離を必要としないので2号でOK。
バイブ用は飛距離が欲しいので1号を巻いてあります。

このPE2号セッティングはストライカー早川CAPから盗みましたw
早川くんのジリオンだったかな?2号でも気持ち良く飛んでいったので私も真似しました。


50mも巻いてあれば充分なのだがシャロースプールだから大丈夫か???
必要な50m ÷ 最大巻上長91cm =54.945
55巻すれば50m入ってる計算。合ってるか!?!?









50m、綺麗に収まった。

G-soul X8アップグレードの2号は200mなので巻き替え4回分。分かりやすい。
55巻きを覚えておこう。。。。







B'Freeze 65LB-S (6.1g)

このサイズのミノーがラインメンディングし易いベイトでストレス無く投げれると
獲れる数が変わってくる。
スピニングで良いんじゃね? という気持ちと格闘中w






で、14時過ぎに3名でシーバスとアジ狙いで出航。
最近、シーバスを見失って自分が釣るのに苦戦している上に
自分以外の人に釣らせられる魚なんざ見えてるわけも無く苦戦。
アジなんざ大苦戦ス。。。

前にも書いたが夕マズ目の時間帯は苦手中の苦手。
だから夕マズ目なんて単語は私の辞書には無いんですってば。
まぁ夜までやっても苦戦は続いたんですがね。。。  (T_T)




写真撮る事すら忘れる程の苦戦でした。
出直してきます。



艇はすぐに上架。
船底塗料を塗ってないのでこれからの時期は毎釣行毎に上下架になります。
そうなると面倒になってきて釣行が激減するんだよねぇ。。。
そんな土曜日でした。