2022サマー意気込みvol2リリ〜 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは。1年のリリ〜です。
いつもcelesteの応援ありがとうございます。

サマーまであと少しですね!
そもそもサマーとは?!簡単にいえば一年生大会です。そして今年私たちは明治学院大学の一年生と合同チームを組んで大会に出ます。なんとサマーは3年ぶり。現役の先輩の中では参加できなかった人も多かったと思うのでその分もっとエネルギーと気合いを持って頑張りたいですね。

普段の練習以外の自主練や発展の時間も仲間と過ごしているうちに、お互いを理解することができてきた気がします。それからお互いを尊重し、高め合い、団結した状態でサマーに挑めたらいいな。

確かに体力、パスミスの多さ、疲れてる時のグラボ、まだ私たちにできていないことはいっぱいあります。
これが全てサマーまでに克服できるとも思っていません。でも普段のみんなとの関わりを通して35期としての課題、個人それぞれのプレーとしての課題、少しずつわかってきた気がします。単に部活に「参加」するのではなく、自分に何ができていないのかを意識した上で頑張っていると思います。限られた時間でもできる限り潰せる課題は潰し、みんな全力を尽くします!

あと、私は今年サマー幹部を努めています。サマー幹部になろうと思ったのは、一年生は誰もやったことがないものだったからです。まだ未熟で知らないことばかり、だからこそ色々試行錯誤できてやりがいがあると思いました。

でも、「技術幹部」であったはずなのに、技術以外の側面で思ったより苦戦し、練習の裏で幹部たちで悩んだことはいっぱいあったと思います。
あともうひとふんばりがんばろうね。

個人的な話をすれば、私はまだチームの一員として十分なプレーができていないのに幹部なんてやるべきじゃなかったんじゃないか、他の人に代わってもらった方がチームにとってよりよかったんじゃないか、と思うことはあります。だから自分が色々思っていたこと、考えた案などを言えなかった時も多かったし、その結果他の幹部に任せ気味にしてしまったものもあると思っています。

もっとしっかりできなかった自分には反省ですが、この立場を引き受けた以上最後までできることはやりきりたいです。
そしてサマー後、私が幹部として失敗したことをもとに、次に幹部をやる人たちがそれを活かしてもっとすごい幹部になって欲しい、そう思っています。

まだまだ未熟な35期ですが、温かい目で見守っていてください。これからも応援よろしくお願いします。


左から、シア、リリ〜、なつ⭐️


リリ〜