vol5. あずき “サークル” | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!新4年のあずきです。
先日で国公立大受験前期日程は最終日を迎えました、受験生の皆さん、本当にお疲れさまです。ここまで取り組まれてきた自分をぜひ褒めてあげてくださいね🍵🍡

今回お話するのは”サークル”についてです!

大学に入ると高校までのようなクラスの繋がりはなくなるので、居場所となるコミュニティは部活、サークル、バイトなどの課外活動の場になります。
(バイトについては前回のブログでひなたが語ってくれてますね!気になる方はぜひご覧ください🌞👀)

これから1年生となるみなさんは、大学でどんな団体に所属してみたいですか?🌸


ここで疑問!
🤔「サークルと部活って何が違うの?」

偏った説明をすれば、部活がサークルと違うのは「東大を背負ってること」かなと思います!

東大でラクロスやってる女子は私たちだけです。他大にも常に「東大」として見られます。
外部の方にも「東大ラクロス部」として応援していただきます。
このように、練習を含めた日々の振る舞いも、戦績についても、東大の「代表者」としての覚悟を持って取り組めるのが部活なのではないでしょうか。
少なくとも私には運動部としての誇りがあるし、それを守っていきたいなと思っています。

、、と、サークルがお題なのに部活を語り始めちゃいましたが、ここからはサークルについて!

部活の説明の際に、サークルはゆるい、部活はしっかりしてる、みたいな説明のされる場合があると思いますが、これをネガティブな意味で扱うのには私は抵抗があります。
サークルでも、部活でも、皆やっていることに誇りがあるだろうし、時間と努力と思いをかけて取り組んでいます(もちろん、ゆるさ自体に誇りを持っている団体もあるかもしれません)
だから、新歓期には部活・サークルにとらわれず気になる団体のイベントに訪れてみて、所属する先輩方の思いも聞きながら検討するのがいいのではないでしょうか!


もう一つの疑問、
🤔「部活とサークルって両立可能なの?」
可能です!
部活やってたら忙しいでしょとよく言われますが、少なくともラクロス部は午後が完全にあくので、バイトやサークルなど昼〜夜にある活動には支障がなく参加ができます。
バイトはほとんどの部員がやっていると思います!主将のれいちゃんもかてきょ(=家庭教師)先の親御さんからよく美味しいお菓子をもらって帰ってきます😋
私はラクロス部のほかに少林寺拳法部(※部活)と京論壇というサークルに入っています。一年生の時はあと2つ入ってました、、

部活をやりながら他の活動にも参加するのは、メリットもデメリットもあるので一概に言えないですが、入りたいサークルのために部活を諦めるのは勿体ないのかなと思います。
具体的には、例えば予定を詰めすぎて休養が取れない、部の仕事ができない、自主練やりたいのにできない、活動が遅すぎてコンディションが整わないような活動はおすすめはされません。
けれど、バイトに関しては各人の事情もあるだろうし、サークルから得られることも大きいのも事実です。

人生は「拡散」と「収束」を繰り返していくものだとある方が仰っていました。
やりたいこと多いーどうしたらいいのーってなったら、自分の経験もお伝えしつついつでも相談乗りますので、声かけてくださいね☺︎

いずれにせよ大切だと思っていることは、
自分が掛け持ちをしている団体に本気で関わっている部員が、サークルのメンバーがいます。
その誠意に向き合う覚悟を持ってそれそれの活動に取り組むことができれば、どんな選択をしたとしても、きっと素敵な大学生活になるのではないかと思います✨

私は皆さんと一緒にラクロスしたいです!

体験練習やイベントでお会いしましょう🌸

あずき🐳


所属サークル「京論壇」での様子(1年次@北京)

21celeste集合写真


立て看になったよbyあずき(駒場キャンパス内の立て看板探してみてください✨)