家族制度 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!ないるさんに紹介していただいたみゆです!
ないるさんは軽やかなフットワークでディフェンスを抜いたり、涼しげな顔でナイディー(ナイスディフェンス)をしたり、余裕そうにクリアを運んじゃったりするすごい先輩です😮
そんな穏やかながらかっこいいないるさんは大の憧れです。
ないるさんに頑張り屋さんだと言われたらもうやる気がメキメキ出てきちゃいます!

さて、私が今回紹介するのは、「家族制度」です!
家族制度とは、部内の縦割りのことです✨
今年は4年生の先輩が家長を務める計11の家族があります🏠
各家族は家長の名前をとって〇〇家と呼ばれます。


(去年のころ家。鍋ぞうで家族会をしました!)

家族は、
ラクロスの相談を迷わずしに行ける先輩や、上手くなっていく姿を見てうちの子だ!って思える後輩を持てる素敵な制度です❤️
一緒にご飯を食べにいく「家族会」をするのも家族の特徴です🍽
家族会ではラクロスのこと以外のお話もたくさんします。部員の誰もが楽しみにするイベントです!
また、合宿中の食事当番なども家族ごとでやることがあります!

家族制度の話をするにあたって、もうひとつ取り上げておきたいのが「家訓」です。
これは、家族ごとに自由に決めるルールのことです。
私が属するしゅん家🌸の家訓は、

「毎週その週に食べた美味しいものの写真をラインに送ること」

です!
この家訓があることで美味しい食べ物の写真をたくさん見ることができて、幸せとしか言いようがありません🤤
自慢の家訓です笑

ちなみに去年の家訓は、毎日ストレッチをすることでした!最初は守れないこともありましたが、今ではしっかり身につきました🤸‍♀️

今年の家族のメンバーは3月に決まり、この間ついに1年生がどの家族に入るかが発表されました!
私たちは来月初めて全員揃っての家族会を控えていて、とても楽しみです😆

そして、なんと去年の家族とも家族会を開くことになりました!🎊
久しぶりに、夏合宿など昨シーズンの思い出をシェアした家族で集まれるのがわくわくです。
こうして家族は、シーズンを超えても続く大切な存在なのです!

次はまっしーさんです!
まっしーさんは面白くて、優しくて、リードしてくださる先輩で、いつも頼ってしまいます。
まっしーさんとお話しするとハッピーになるのでこれからも仲良くしてください!笑
読みがいのあるブログを書いてくださるに違いないのでお楽しみに!