受験生応援企画vol.9 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!ごんから紹介してもらいました、新2年のなぎです!

ごんは練習熱心で、ミーティングでは深いいことをたくさん言ってくれる、尊敬できる同期です✨一方で突然変顔を決めてきたり、踊りだしたり、お茶目な一面もあって本当に可愛い奴です☺️


さて、いよいよ国公立大学の入学試験日が迫ってきましたね。このブログを読んで下さっている受験生の中にもいるかもしれませんが、生まれも育ちも関西の私にとって東大入試は人生初の東京入りでもあり、不安と期待で胸がいっぱいでした。

東京行きの新幹線の中で、ふと今まで支えてくれた人々のことが頭をよぎり、胸が熱くなったことを今でも覚えています。
私が理解できるまで粘り強く教えて下さった先生。入試前にエールをくれた、先輩や後輩。辛いときはお互いに頼り、一緒に受験を乗り越えようと励まし合った友達。そして、どんなときも一番近くで支え続けてくれた家族。


私が東大に合格した勝因を分析してみると、だいたい、
自分の力 : 10%
運が良かった : 10%
周りの人の力 : 80%
だと思います。私が今こうやって、充実した毎日を過ごせているのも一重に支えてくれる人々のお陰だなと思い、感謝してもしきれません。


私がラクロス部女子に入部することを決めた理由は少しこれに関係しています。部活というコミュニティで真剣にスポーツをする仲間は他では得難い、本当に尊い存在だと思います。

私は中学、高校も運動部に所属していました。スポーツが大好きなのはもちろんですが、そこで作る人の輪が本当に大好きで、彼女たちは私にとって一生の財産です。東大の女ラクだったらまたきっといい仲間に出会えるだろうなと直感的に思い、入部しました。

今、私のその直感は正しかったと自信を持って言えます。尊敬できる先輩と、何でも話せる愛おしい同期。そんな素晴らしい人たちに囲まれて、スポーツに打ち込める今の環境は本当に恵まれたものだと思います。


(1年生だけで出る、サマーと呼ばれる試合のときの写真です📸大好きな同期たちと、勝利に向かって一つになった瞬間とも言えるでしょう!)

きっとCelesteに来れば、あなたもかけがえのない仲間に出会い、充実した大学生活を送れるでしょう。来春、皆さんを部員として迎え、大切な『先輩と同期』から『先輩と同期と後輩』と言える日を心待ちにしています。東大入試まであと数日、体調にはくれぐれも気を付けて、思いっきり駆け抜けてください!コートで会いましょう🌸


次は同期のツナです!ツナもまた、いい奴です☺️
ラクロス面では器用さが光っていて、すごいなと思わされることが多いです。真面目で寡黙な雰囲気もありますが、たまにおちゃらける可愛い一面もあり、部員みんなに愛されています💓
そんなツナのブログも是非読んでみてください!次回もお楽しみに!