副将挨拶 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは。今年度17Celesteの副将を務めさせて頂きます新3年の辻リカ子(にっき)です。

保護者の方々、OGさん、サポーターの皆さん、昨年度は様々な方の支えのおかげで一年を終えることができました。ありがとうございます。


{0BFC594F-F33E-4BD0-8775-473791C2762D:01}

(2017年最初の練習)



副将としてこの一年間に懸ける思いを書かせて頂きます。

今シーズンの目標やスピリットについてはうたが書いてくれたので、別のことを書こうかなと!



16シーズンの4年生が引退した後、今まで楽しいと感じていた練習を楽しく感じられず、初めて練習に行きたくないと思いました。


大好きな4年のために勝ちたい、4年生を追い抜いて試合で活躍したいという気持ちで一年間やってきた私に4年生引退の後には何も残っていなくて。




ラクロスという競技の楽しさも感じれず行き詰まりを感じました。

なんでラクロスやっているんだろうってすごく悩みました。




ですが、最近少しですがラクロス楽しいなって感じることも増えてきました。



色々な大学に武者修行に行ったり、クラブの人とプレーすると上手くいかないことばかりで悔しい思いをします。でもそういう時ってすごく楽しい。笑

「もっとこうしよう」とか、「こうすれば上手く行ったかも」って考えているときって上手くなる方向に気持ちが向いているのを感じられて純粋に楽しい。



まだまだ知らないことばかりだし、気づいていないラクロスの魅力ももっとたくさんあるんだろうなと思う。



最近、ラクロスという競技の新たな一面に気づいて、ぶわーーって世界が広がりラクロスって楽しいと感じる瞬間がありました。そんな一瞬をまた体験したい!!




私のラクロスを好きな気持ちはまだまだです。Celesteのみんなもまだまだ。みんなにも好きになって欲しいし上手くなる楽しさを知って欲しい。一緒にもっと知って行きたい。




自分にその楽しさを教えてくれた人がいたから、何倍にもして今度は自分が教えたい。

と思っています。




16副将がしつこーーーく言ってたことを自分が言うときが来るとは。笑



{97D4B0ED-1BBC-4CC8-BA78-FEC9169525F4:01}

(にっき、16副将もかさん。この写真好きすぎて何回も使ってしまいます笑)



全然下手でもっともっともっと上手くなりたい!!!これが私がCelesteでラクロスをする理由。


全員が上手くなりたい気持ちを大事にして「ガチンコ」に行動する。そして一部になる。絶対にすごい楽しい!!





もう一つ。プレイヤーとして今年チームでこう在りたいという理想があります。

苦しい場面に点をとる。

去年から目標にしてきました。

誰もが諦めかけたとき、つらいときに打破する。

自分の中でその理想をぶらさずに一年間やっていこうと思います。






部員1人1人が強い気持ちを持って今年Celesteは一部になります。

皆様、どうぞ応援よろしくお願いします!!