今度は前輪パンクした!!タクシーで帰宅 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

 

2週間ぶりに走りに出ました。

タイヤにエアを充填。

2週間だと2barほど落ちているものだけど、前輪だけは3bar減っていたけど気にせずに家を出ました。

 

気温は31℃ほどで薄日が差す梅雨の合間の晴れた土曜日。

こんな日滅多にない!今日は、ゆっくりでも長めに走ろうかな…などと考えていました。

 

3kmほど走って朝飯のカロリーメイト2本、200kcal。

県道に出てちょっと多めの交通量のなかをダラダラと走って、交通量の少ない道へ。

 

10km経過、一時停止をしっかり止まって即左に曲がって急な下り坂・・・

ズルっと滑った!砂踏んだ!?

ヤバイと左足のビンディングを咄嗟に外して一瞬足をついたら持ち直してくれたから落車せずに済んだ。

ゴワゴワという前輪からの振動でパンクと察しました。

 

そういえば、2kmくらい前の上り坂でロードノイズがキツイと思っていたけど、まさかパンクだったとは。

それまで、ほとんど何も無かったので釘を踏んだのかな?

 

それはそうと、バイクを倒してシーラントを注入できるような場所でないところで停車してしまいました。

 

タクシーGOでタクシーを呼びました。

タクシーの運転手のおもむろに嫌な顔、ドアも開けず、降りても来ないしトランクも開けない。

最初載せられないと拒否されたが、そういう規則聞いたことないけど?と返したら何も言わなくなった。とは言っても汚したら怒られそうだから、持っていたフェイスタオルでギア部分を覆っておいた。前輪を外して後部座席にギリギリ収まった。前方座席に座ろうと思ったけどそれも拒否された…運転手、えらい不満顔だったなぁ。

 

人生で2回目の自転車出てタクシー帰還。

チューブラーは、走りはいいけどパンクすると悲惨になる。替えチューブを持って行っても、即交換できるほどヤワに接着していないし…

 

 

帰宅後、即パンク原因追究です。

5月に後輪がパンクして、今度は前輪かよ~って涙目です。

水を掛けたホイールに石鹸をタイヤ全体に塗って、エアを軽く入れたら~~~~

あらあらタイヤのほぼ全周から泡泡です。

接地面からもいろいろな場所から泡泡?

摘まんでみるとヒビがたくさん…ゴムの劣化のようです。

そういえばこの前輪、へたすれば5年くらい、いやそれ以上使っているかも。減らないから甘えていた。

溝が無くなったら交換、1年たったら交換ですね。

そもそも5月に後輪がパンクしていますから、その時に交換すべきでした。反省です!

 

明日からまた雨の日々らしいから、ゆっくり交換しよう。

でも、ここ最近タイヤがめちゃくちゃ高いから嫌だなぁ…