今週の愛馬 (土)東京9Rパンドレア【◎】、(日)東京7Rオランジー【◎】出走 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

パンドレア

06月08日(土) 東京 パンドレア(メス5)
9R 14:35 芦ノ湖特別 (混) 芝1600m 12頭 丸山元気(52.0) 5枠 5番

 

2024.06.05 WED 近況 在厩場所:栗東トレセン
斉藤崇史調教師「ブリンカーを続けて使ったことで、段々と慣れて効果が薄れてしまっていたことから、近走は外してレースに向かっていました。ただ、今度は着けていないことに慣れてしまって、気持ちが散漫なところが出てきましたので、この中間はブリンカーを着けて調教を行っています。すると、行きっぷりが良すぎるぐらいに最後まで集中して走ることが出来ていました。本日は坂路コースで追い切りを行い、全体が53.7秒でラスト1ハロン12.4秒と、近走の中でも楽に動くことが出来ていましたし、ブリンカーを着けたことによって気持ちが乗ってきました。レースではブリンカーを着けないつもりですが、調教では前走時よりも前向きさが窺えますし、今の雰囲気なら良い走りを見せてくれそうです。騎乗してもらうことになった丸山元気騎手には上手くエスコートしてもらいたいところです」

2024.06.05 WED 調教タイム
助 手 栗東坂良 53.7 - 37.9 - 24.6 - 12.4 馬ナリ

 

 

オランジー

06月09日(日) 東京 オランジー(メス4)
7R 13:35 3歳以上1勝クラス (牝) ダート1600m 14頭 武藤雅(56.0)

 

2024.06.06 THU 近況 在厩場所:美浦トレセン
青木孝文調教師「5日にWコースで併せて追い切りを行いました。最後は遅れを取る形となったものの、ラスト1ハロンは11.9秒とタイムは出ていますから、しっかり負荷を掛けられたのではないかと思います。ただ、先週よりはトモのこなしが良化しつつありますが、踏み込みに甘いところがありますね。それでも、どこか馬体に異常があるわけではなく、体調面に問題はありませんし、時計は出ている様に負荷はしっかりと掛けられていますから、現状の力を出せる状態にあると思います。なお、6月11日の金沢・金沢城賞への出走を視野に入れていましたが、補欠1番手という状況で順番が回ってくるか何とも言えませんし、レースを先延ばしにして状態が悪くなってもいけませんから、今週の東京・D1,600m(牝)に武藤雅騎手で出馬投票させていただきました。東京コースは過去に好走歴がある舞台ですし、巻き返しを期待したいところです」

2024.06.05 WED 調教タイム
助 手 美浦W良 68.0 - 52.8 - 38.1 - 11.9 位置[7] 末強め
メイジイシン(三未勝)強めの外0.2秒遅れ

2024.06.02 SUN 調教タイム
助 手 美浦坂稍 59.2 - 43.9 - 28.6 - 14.3 馬ナリ

 

 

ブールアンブレス

2024.06.07 FRI 近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間も周回コースでのハッキングを行っています。歩様に問題は無いものの、背腰には疲れが出て来て筋肉痛の症状が窺えたので、獣医師に治療してもらっています。乗り運動を休むほどでは無いですし、今後も適度に動かしつつ状態アップを図っていければと思います。馬体重は448kgです」

 

 

スイートグルーヴ

2024.06.01 SAT 近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間は坂路調教を週に4回行っており、そのうち3回は2本ずつ登坂し1本目ハロン16秒、2本目にはハロン15秒~16秒で登坂しています。残りの1回はハロン16秒で1本登坂しています。馬体のシルエットがかなり締まってきて、だいぶ印象が変わりましたね。また、調教を進めても体が減ることはなく、むしろ増えている点にこの馬の充実ぶりを感じますし、ここにきてかなり成長してきています。とは言え、まだまだ良くなってきそうですし、焦らずじっくり成長を促しながら進めた方が良さそうなタイプですから、8月頃の移動に向けて、今はしっかりと下地を作っていければと思います」馬体重447kg

 

 

エンブロイダリー


2024.06.05 WED 近況
在厩場所:美浦トレセン
森一誠調教師「初めてのレースでしたが、競馬場に着いてからも気持ちが昂ることはなく、装鞍所からとても落ち着いていて、良い精神状態で送り出すことが出来ました。レースではゲートを問題なく出てくれて、良いスタートを切ることが出来ましたが、初戦ですからそれほど出して行くことはせず、出たなりのポジションで運ぶ形になりました。道中は勝ち馬の後ろで、それを目標に進める展開になり、直線ではしっかりと脚を使って、よく頑張ってくれたと思いますが、今回に関しては前に1頭強い馬がいました。ただ、この馬にも勝つ力があることは確かですし、J.モレイラ騎手からも『上のクラスでもやれる力がある』という評価をもらえました。また、距離に関しても、『1,800mでも大丈夫そう』ということですし、今後、距離を延ばしても問題無いのではないかという話でした。レース後も脚元を含めて大きな異常は見られませんし、飼い葉食いも安定していますね。この後どうするかはもう少し厩舎で状態をよくチェックさせていただいてから決めたいと思いますが、初めてのレースを走った後で目に見えない疲れがあるかもしれませんから、無理はさせない方針です」

2024.06.02 SUN レースレポート
6月2日(日) 東京5R 2歳新馬 牝馬[指定] 芝1600m J.モレイラ(55.0kg) 2着 1人気
J.モレイラ騎手「戦前から新馬とは思えないほどの落ち着きを見せてくれていましたが、レースに行っても上手に競馬をしてくれましたね。スタートは良い反応で、上手に発馬を決めてくれましたし、直線でも良い瞬発力を見せてくれて、最後まで伸びてくれたものの、今日は前に1頭強い馬がいました。この馬にも力がある事は分かっていましたし、今日のレース振りからも高いポテンシャルを感じる事ができました。この先が楽しみな馬ですよ」