今週の愛馬 | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

近況
ナインストーリーズ[父 ドゥラメンテ : 母 ディープストーリー]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、残りの日はトレッドミルでキャンター
次走予定:第4回新潟開催

天栄担当者「引き続き坂路コースで速めのところを行うのは週1回に止めて、トレッドミルでしっかりと動かすようにしています。理想を言えばもう少し体が増えてきて欲しいところですが、時期的なこともありますし、最低でもこれくらいを維持していけるように努めていきます。馬体重は423㎏です」

近況
パンドレア[父 ロードカナロア : 母 ショウナンパンドラ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込んでいますが、調教を継続していても疲れを見せることはありませんし、良い意味で変わりなく進められています。欲を言えばもう一回り体が大きくなって中身がしっかりして欲しいものの、この馬なりに体力がついて良化が窺えます。今後も暑さには十分注意しながら入厩に備えていければと思っています。馬体重は454kgです」


最新情報
アナザーリリック[父 リオンディーズ : 母 アンソロジー]
 7日(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。


近況
アナザーリリック[父 リオンディーズ : 母 アンソロジー]
在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

林徹調教師「先週は改めておめでとうございました。非常に強い内容での勝利でしたし、力を付けているので上がりの速い競馬にも対応することが出来ましたね。トレセンへ戻って状態を確認したところ、気温の高い中でのレースでしたから、さすがに疲れはあるものの、脚元を含めて馬体面は特に問題ありませんでした。明日、念のため騎乗運動を行い、トラブルがないか最終確認した後、予定通りノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきます」




レース結果
アナザーリリック[父 リオンディーズ : 母 アンソロジー]
 7/31(土)新潟11R 佐渡ステークス〔芝1,800m・17頭〕優勝[1人気]

マイナス14kg。半馬身ほど遅れたスタートから道中は後方で脚を溜めます。良い手応えで直線へ向き、大外から上がり3ハロン最速の脚で前を差しきり、1.45.2の好タイムで見事に3勝目を挙げています。

林徹調教師「調教時から良い動きをしていたので、初めての距離や古馬との対戦と様々な壁はあったものの、不安よりもむしろ期待の方が大きかったですし、その期待通り本当に強い競馬を見せてくれました。二桁のマイナス体重となりましたが、新馬戦の時に新潟競馬場まで輸送した時も体は10kgくらい減っていたので、そのことを踏まえてトレセンを495kgで出発しましたし、480kg前半での出走を考えていましたから、想定通りの体重でしたね。レースの内容としては、スタートはいつもより少し遅かったかなと思うものの、中団でリズム良く運べましたし、直線でも馬場の良い外目へ持ち出すことができて、津村騎手が100点満点の騎乗を見せてくれました。ここまで鋭い脚を使えるとは思っていなかったので、良い意味で想像を裏切ってくれて、この馬の成長を改めて感じることが出来ました。津村騎手のコメントは『これまでもずっと乗せていただいていますが、かなり心身の成長を感じます。調教時から感じていたことですが、レースでも道中の操縦性は高くなっていますし、これなら距離が延びても問題ないでしょう。直線では意図せず手前を替える場面はありましたが、それが影響して伸びを欠いた訳ではありませんし、替えながらも加速はしているので、この馬の特徴と思っていただいて結構です。非常に良い内容で3勝クラスを勝てましたので、これからとても楽しみです』との事でした。手前を意図せずに替えて走っている点は、津村騎手は気にすることはないと言っているものの、課題にはなりますので、今後の調教で修正していければと思います。レース後はトレセンへ戻ってから脚元を中心に馬体をチェックさせていただき、問題ないのを確認した上で牧場へお戻しさせていただく方向で考えています」